新年明けたらすぐに英作文の勉強に取りかかる予定でした……
がしかし、順調だった勉強のペースが大ブレーキ。
ヤル気スイッチがOFFのままです……
単語の暗記が膨大過ぎて、嫌になってきました。
それでもなんとか、リスニングの勉強だけは一応毎日必ずやるようにはしていますが。
というのも、年末に母が転んで腰を痛めまして、一人で起きたり歩いたり出来ないものだから、その度に私がゆっくりゆっくり時間をかけて介助しなければなりません。
正月休みが明けて病院に連れて行きましたが、連れて行って帰ってくるだけで結構疲れる。
勉強のペースがすっかり狂ってしまいました。
が、しかし
イカーン、イカン
そんなの言い訳だ。
サボる理由を探せばいくらでもあるのだ!
頑張るのだ!
そういえば、ニュース的なというか、原稿を読み上げているタイプの英語に関しては以前よりだいぶ聞き取れるようになってきました。
リスニングの勉強の成果というよりは、語彙力がついてきたからのように感じています。
ある程度単語が聞き取れて意味が分かるようになってきたので、途中聞き取れない言葉があっても推測が働いて文章にすることができたりもします。以前は意味の分かる単語自体が少な過ぎて話にならなかった。
ただ、洋画の台詞やネイティブが実際に話す会話に関しては、感情がこもって抑揚やリエゾン、脱音が強くなったり、超早口だったり、口語特有のフレーズが出てくるので、またそれなりに集中した訓練が必要な気がします。
でもこれに関しては、単語は比較的簡単なものが使われているので、ひたすら聞いて慣れるだけのような気がします。やっぱり今は先を見過ぎず、コツコツと語彙力を増やすことが一番重要だと思っています。
と、ここまで書いたら何か少しヤル気が湧いてきた気がする。ジャーナリング効果恐るべし。
では、頑張るとしますか✍️カリカリ……
でも明日も母の病院があるのだった……気が重い🥲