しつこいようですが昨日ブログを書いていて思ったのは、やはり抜け毛の原因は英語の勉強じゃないかと思う。
タンパク質は不足しているとはいえ、それである日突然大量に毛が抜けるなんてことは考えにくい。
仮にAGAが進んだにしても抜け方はもっと緩やかだと思う。
そこで苦渋の選択ですが、英語の勉強をしばらく止めて様子を見ることにしました。
まだパッと見は、頭の薄さは目立たないので今のうちに何とか対策しておきたい。
いろいろ調べたところ、ストレスが原因による抜け毛は、ストレスが解消されれば3〜6カ月で止まるらしいのでとりあえずそのくらいの期間様子を見てみようと思います。
まぁ実際英語の勉強してると楽しい時もあるが、分からないことが多過ぎて辛くなったり、姿勢が悪いこともあって首や肩が痛くなる。
意識せずとも、それがストレスになっていたのかもしれない。
新しい仕事にも慣れなければいけないし、少し英語を休んでリラックスするように心掛けてみます。