どうも!人生冒険家MacKです。

 

 

 

 

 

前回のつづきです。

 『これからの3つの生活改善(食生活)』どうも!人生冒険家MacKです。    前回からのつづきです。 『仕事を引退して見えた新しい世界(その6)』どうも!人生冒険家MacKです。    前回からの…リンクameblo.jp


 

 

 

 





 

 

これからの人生、

 

生活改善の3つのテーマについて

 

 

 

 

 

 

 

 

二つ目はこちらです。

 

 

 

 

 

 

 

運動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は産まれた時に右胸心という問題があり、

 

心臓が右の位置にあったと母から聞かされました。

 

 

 

 

 

 

 

今は正常な左の位置にありますが、


小さい頃は周りの人と同じような運動が出来ませんでした。

 

 




 

小学生の頃は何をやってもビリ、なんでみんなそんなに早く動けるんだろうと不思議に思っていました。

 

 

 

 

 

 

 

中学生の時、大変びっくりしたことがありました。

 

 

 

 

 

 

それは体育の授業で、

 

心臓の脈拍を隣の人と計測し合うというもの。

 

 

 

 

 

 

1分間全力で運動をした後、1分間脈を測ります。

 

 

 

 

 

 

私の相手はサッカー部の斉藤君でした。

 

 

 

 

 

 

彼が1分動いた後に、私は彼の手首に指を2本起き、鼓動を測り始めました。

 

 

 

 

 

 

彼の脈拍は最初は早かったのですが、

 

わずか10秒〜20秒程度で普通の脈拍に戻ったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「え?もう脈拍が落ちてる!」

 

 

 

 

 

 

 

 

私は1分経っても鼓動が治らず、


しばらく「ゼイ💦ゼイ💦」していました。

 

 

 

 

 

 

このびっくりした身体の違いを今でも鮮明に覚えています。

 

 

 

 

 

 

それだけ私は身体が弱かったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも多少はクラブ活動などで運動をしました。

 

 

しかし社会人になると完全に運動とは無縁の人生になりました。

 

 

 

 

 

 




深夜の打ち上げ、二次会、三次会。


朝から夜までデスクワーク。


弁当やジュース、タバコに缶コーヒー。










これが私の日常の食と生活でした。








 

 

 

 

 

大学生の時の体重は52キロ。

 

 

そこから綺麗な右肩上がりの軌道を描いて80キロへ到達。

 

 

 

 

 



25年間かけて28キロの増加 よだれ



順調で堅実な成長。



株価なら大人気銘柄です。

 

 

 

 

 

 

 

自分でもわかります。

 

身体が重いです。笑い泣き

 





すぐ疲れます。

 

そして疲れが取れません。笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、運動という習慣が全く無いため、

 

運動に対する1歩目すらが


かなり高いハードルとなってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、

 

私は今後についていろいろな切り口を発見し、


既に実践をしていたのです。

 

 




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

① 散歩



 




これはほぼ毎日やっています。

 

 

 

 



 

近所の散歩道、

 


Apple Watchを付けて



1日8000〜10000歩を目標にただ歩く。

 


これがとても楽しいのです。







 

 



 

 




旅先なら尚更です。

 

 

 

 

知らない土地を歩き回り、


 

登れそうな坂や階段があれば



眺望を期待して登ってみます。

 

 

 

 

 

 

とても清々しく、



身体にもメンタル的にも自分にマッチしています。

 

 


だいたいはオーディブルで本を読みながら散歩をしています。




これが一石二鳥となって




読書も生活に定着させることが出来ました。

 

 

 

スニーカーにも興味を持つようになり、




「今日はどのスニーカーで散歩しようかな?」




日々の靴選びが楽しくなりました。

 











 

 

 

② ヨガ

 







ホットヨガを始めて、半年が経ちました。

 

私自身、こんなに続くとは思っていなかったので、ちょっと不思議なくらいです。

 

 

 





ストレッチ、発汗、リラックス、呼吸。







ホットヨガを取り入れた生活は、


身体のリフレッシュ、


精神の整い、


適度な運動、


とても充実したものとなりました。

 

 



 

元々ヨガは寺泊で体験したことがきっかけ。





最初は「これは面白いなぁ」くらいの感想でしたが、





近所のヨガスクールを探し、飛び込んでみたら





意外と自分に合っていました。ニコニコ







 



こうやって一つ一つの物事が



今日に繋がっていることが不思議です。

 

 

 

 

 

 

 






 

 

③ アウトドア

 





私は去年より登山を始めました。


 

まだ全然経験が少ないですが、

 


実は最近登山仲間が出来そうなので、

 


今年はグループで山登りが出来たらなと思っています。

 

 




 

 

 

 


頂上でのサンドウィッチが

美味しくてたまらない。
 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

そしてスノーボード。

 

これは本当に面白い!

 

 

 

 

20年ぶりにやってみたら、驚くほど滑れた!

 


ちゃんと身体は覚えていた。

 


今年は雪が少なすぎましたが、

 


来シーズンは長野県あたりに遠征して滑りまくりたいと思っています。

 


(これを機にオープンカーからSUVに乗り換えようかな・・・)

 

 


 

 

 

 









 

 そして去年から始めたゴルフ⛳️







昨年は月一回のペースでコースに出ましたが

これもいい運動になっています。




ゴルフは生涯出来る趣味とも言われていて、



練習場にもコースにも、



年配の方々がとても多くいらっしゃいます。













 

 




散歩、ヨガ、登山、スノーボード、ゴルフ。

 



これまでの私には考えられないほど


身体を使う運動メニューが増えていました。



 








 

あとは減量を目指して


適度な筋トレをすること💪







身体はデジタル体重計で毎日測定中↓

 



 

 

 

 



筋トレは無理矢理リビングで


目に入ったら1分でもやるように心がけています。












そして3つ目の重要な生活改善は、、、



 




 

つづく。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ
にほんブログ村