ご訪問下さりありがとうございますニコニコ

2018年7月第一子出産流れ星
5歳になる男の子の育児奮闘中です!
日々の事
好きな物
色々書いてます流れ星











108回目

9-12時


設定療育はボーリング

お友達がやっているのを見て、僕も!と

手を挙げてやる気マンマン♪

ボールを起き奥に転がす事ができ

見事ストライク!

嬉しくてぴょんぴょん飛び跳ねて

やったー!と喜んでいた。

その後に3m程離れた所から先生と投げて

ピンに当たる事が出来た。

制作ではたんぽぽ

絵に合わせてシールを貼り

上手に完成していた。

絵の具のスタンプもトントンとノリノリで

押して可愛くてできた。



109回目

9-12時

設定療育ではおふろやさんごっこ

自分からシャワーで髪の毛を流して

シャワーをゴシゴシ

石鹸でカオを洗うマネをしたり

イメージをもって遊べていた

お友達と一緒に浴槽に入って

泡風呂を作っていた。

制作では年度末でゴミ箱を作った。


個別療育

久々に先生と2人で

スッと入ってくれるか心配していたが

モールの工作をすると伝えると

躊躇なく入室してくれた。

工作、縄跳び、分別

工作でお絵描きをしたが、

以前より描く事が好きになっているようで

上手になっている!

縄跳びでは足元に目印をつけておくと

バタバタせずに上手に飛べた!

分別では、気持ちの表現に繋がるように

好きな物と嫌いな物に分けている

言ってもいいんだと思って

伝えられるようになってほしい。


110回目

14:30-17時

設定療育ではジェスチャーゲーム

5人グループに分かれて取り組んだ。

野球のジェスチャーのお題で

(イラストを見てジェスチャー)

ボールを投げるマネをしていた。

制作は輪繋ぎで青虫

先生と一緒に作った。




111回目

9-12時

設定ではチューチューパニック

(ねずみのもぐら叩き)

穴からネズミを出す役と

ネズミを叩く役両方した。

制作は変身メガネ

一緒にハートを書いた。



112回目

14:30-17時

設定はお花紙あそび

導入として、お花紙をちぎって

透明コップに入れ

ジュースを作った。

指先を使いちぎってジュース作りを楽しんだ

その後ダンボールプールに入れて

散らして遊んだ!

制作はくじゃく



113回目

9-12時


設定療育では

イス座りゲーム

歌が聞こえるとニコニコで歩き出し

お友達のカオも見ながら

楽しそうに参加した。

音が止まると椅子にバランスを崩す事なく

座れた。

最後に椅子を減らし

椅子取りゲームもしたが、

座れなくても、ダメとマイナスにならず

もう1回!と何度も挑戦し笑顔で

取りくんでいた。

制作では

ちょうちょ

アンパンマン の色ー♪と色んな色で

お絵描きしてくれカラフルな作品に仕上がり

ゆらゆらとゆれるちょうちょを

嬉しそうに眺めていた。


個別療育

今日も先生と2人で

工作、好き嫌いゲーム、縄跳び

今1番のブームで一緒に何がどこにあるかなど話ながら作っている。

お絵描きもイメージできながら書けていたり

ハサミの時の紙の持ち方も

声をかけると修正でき線にそって綺麗に

切れた。

好き嫌いゲームではお店屋さんごっこをしながら、食べ物を

好きなお皿と嫌いなお皿に分けている

白菜とスイカを嫌いなお皿に

ピーマンは一度好きなお皿に

入れる様子も!

縄跳びは

縄を固定して1回飛びを10回!

タイミングを合わせて飛んだ!



114回目

9-12時

設定療育では小麦粉粘土

興味しんしんでコネコネしたり伸ばしたり

楽しんでいた。

ストローを出して遊ぶと、粘土に刺したり

模様をつけたりと、さらに工夫して

遊ぶ事ができ、

集中力が上がっているように感じた

制作ではうさぎさん

ハサミも自分で上手に使えている。