今日は、お休みです。

朝一で、市民農園に行きました。

 

いんげんを初収穫しました。

続々、畑の作物が出来ています。

新鮮な野菜を食べられるのは、最高です。

気温、30度越えの今日、秋大根の種を蒔きました。

初冬に、大根たっぷりおでんにするのが、楽しみです。

 

市民農園のそのそばにある、直売所で、新じゃがいもが、なんと、6個も入って100円です。

これは、即買い。

お昼は、冷やし中華の予定が、気がつけば、夏野菜カレーを作ってしまう。

やっぱり、カレーは、月1回は、食べたくなる料理です。

新じゃがの美味しいこと。

明日の夕食もカレーです。

 

その後、着替えて、ホームセンターで、ハダニを駆除する薬を購入。

場所が変れば、虫も変わります。

キュウリに、ハダニがつくなんて、今までなかったです。

それにしても、ハダニの気持ち悪いこと。

 

明日の夕方に散布する予定でしたが、思い立ち、その足で、農園に行きました。

市民農園は、農薬が使えないので、木酢液です。

1000円もしました。

この時期、キュウリは、スーパーで50円で売られています。

自分にツッコミを入れたいところです。

 

その後、涼しくなってから、ファイターズ戦を、ラジコで聴きながら、ウオーキング。

隣町の花火大会があったようで、観賞しました。

花火の音は、夏の風物詩です。

ファイターズもドッカン、ドッカン大量得点で連勝しました。

 

朝は、身体がだるくて、休みなのだから、家でゴロゴロしたいと思いました。

ただ、こうして動いてみると、充実休みです。

仕事で動き回るのと、休日で動き回るのでは、気持ちが全く違います。

 

ごはん

みそ汁

レタス

ピーマン

ビタミン菜の炒め物

キュウリのからし漬け

 

夏野菜カレー

じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、いんげん、コーン

 

スンドゥブ鍋(豆腐、卵、ビタミン菜、豚肉)

暑くても、栄養のとれる鍋にしました。

汗ダラダラ。

19日

サンマ定食

レタスをレンジで温めました。

結果、レタスは、生がいい。

 

ホットケーキ

フライパンを買いました。

余りにもきれいな焼き目でうっとりです。

油は入れていません。

 

のっけ弁当がブーム