今日は、残念なお知らせを受けました。

一番仲良しの同僚が、多分?

準夜勤と、深夜勤務になりそうです。

本人が、元々、希望していたそうです。

 

私が40代の頃、夫が、失業しました。

まだ息子たちが、学生でした。

長男の仕送りがあったので、パート追加。

週6の勤務後、夕食のあと、少し休養。

20時半から、週3,4回しました。

帰宅は、深夜。

休日は、月2回でした。

 

その頃、父が病に倒れ、入院。

お見舞いに行きたかったが、このような勤務では行けるはずもなく、辛かったです。

お盆休みに、帰るのを励みに、頑張っていたけれど、8月上旬に亡くなりました。

朝から、深夜まで、2度とやりたくない長時間労働でした。

常に眠く、怠かったです。

多分、寿命が3年、短くなった気がします。

 

今日、同僚の移動を聴き、ショック。

日勤の日は、夕食前に歩きます。

ウオーキング中、当時の生活には、絶対に戻りたくないと答えが出ました。

 

歩いて考える。

冷静になります。

自分で選んだので、後悔なし。

私は、現状維持。

日勤&準夜勤。

同僚とは、今までのように頻繁には、会えなくなりますが、

準夜勤は、一緒の時もあるはずです。

仕事を黙々するのみ。

 

玉ねぎ丼

みそ汁

温野菜サラダ

 

カップ麺

おにぎり

 

ジンギスカン

ごはん

大根の煮物

ブロッコリー

 

昨日からジンギスカン祭り。

どさん子のソウルフード

昨日、買った新鮮キャベツ、ブロッコリーがおいしい。

しあわせ。

 

食後におやつ

その仲良し同僚から、いただいた、人形焼。

私は、こしあん派です。

人形焼は、こしあんでした。

わかってる~