先程から、何気にユーチューブを見始めました。

ごぼう茶で、一日1食を推奨する先生の動画です。

 

たまたま、血液検査の項目について、語られています。

ついこの前、乳がん検診があり、血液検査表が手元にありました。

すごいタイミングで、動画を発見しました。

 

乳がん検診は、6500円ぐらいかかります。

血液検査代は、結構な代金だと思います。

ほぼほぼ、正常、ただコレステロール値が高いだけですが、善玉コレストロール値も高いので、心配ありませんだけです。

会社の検診も、何も説明はありません。

やはり、コレステロール値が高いと表示。

 

何気に、照らし合わせてみると、なんと、正常値とは言え、限りなく、低い数値がありました。

 

総蛋白とクレアチニンです。

総蛋白は、もっと、肉や魚、乳製品を、食べたほうがいいことがわかりました。

 

クレアチニンの低いのは、運動不足だそうです。

一日30分歩くと、数値が上がるらしいです。

やるやる詐欺のように、今年は、ウオーキング再開と言っていながら、していません。

 

今まで、もう、歳なのだから、疲れて当たり前と考えていました。

どうやら、たんぱく質不足と、運動不足かもしれません。

 

未病という言葉を知りました。

なかなか、為になる動画でした。

便利な世の中になりました。

なんか、やる気スイッチが入りました。

ズキズキ、ワクワクです。

明日から、歩こうと決意表明。

とりあえず、8月に健康診断があるので、5か月間頑張ります。

 

 

 

土曜日は、炊き込みご飯の日。

今日は、ホタテご飯。

写真では、ホタテがかくれんぼ。

味は、💮はなまる

ホタテご飯

肉じゃが

 

 

天ざる

 

おやつ

この前、買いました。

中に、チーズクリームが入って、大変おいしゅうございました。

 

肉巻きおにぎり