旅する秋~ギリシャ編~ | Usaco

Usaco

夢は世界中の子どもたちが
幸せに暮らせる世界をつくること。

そのために自分にできることを全力でやります。


身体を動かすことがすき。旅がすき。人がすき。

どうも、こんにちは。

旅する秋ということで、前回のフランスに続き、

再びヨーロッパ ギリシャに行ってきました。

 

といっても12月だし、寒かったし冬でしたけども。(笑)

 

アテネに週末トリップ。

レバノン~アテネも150USD以下で行けちゃう。

 

そして今回もひとり旅ではなく、

大学のときのバイトの同僚とアテネで待ち合わせ。

 

ということで自由人のふたり旅を紹介します。

アテネに行く人、初めてだったら参考になると思います。

 

ギリシャといえば、私の中ではヘラクレス!!!

ディズニーの映画ですきな映画のひとつです。

 

ギリシャ神話とかよく知らないまま、ディズニーヘラクレスでみた知識だけを

たよりに行ってきました。()

 

あらかじめ、勉強しておきたいけど勉強嫌いな人は

オリラジあっちゃん(そんな呼び方してたっけ?)が

Youtubeでやってる色んな歴史を面白く

解説してくれる動画を見ることをおすすめします。

https://youtu.be/KDk9leUfKxE

めっちゃ面白い。

ギリシャ神話だけじゃなくて、いろ~んな歴史を紹介されています。

 

高校の時の世界史の先生もこんな風に面白おかしく教えてくれてたな~と思い出し、

世界史の点数いつもめっちゃ悪かったのに、先生の話聞いてるのが好きで、

世界史とったな~って。

その頃から未来のことよりも今を楽しむこと選んでた。()

ま、未来なんてどうなるか分かんないですしね!

 

実際、結果、センター試験では平均よりはいい点数取れました。

先生のあの熱意ある授業のおかげだったと、思います。

 

と、なんか話がそれましたが、アテネの旅の話に戻りますと、

アテネの空港(Wi-Fiばっちり)からはバス移動。メトロもあるみたいだけど、

私はバスを使いました。6ユーロで安いし、なんも考えなくても一本で着きます。

メトロの方が早いらしいんですけど、空港から少し歩くし、スリとか多いらしく、治安悪いみたいです。

バスは24時間あるので、心強し!

遺跡のあるアクロポリスって場所周辺を初心者の方は目指すはずです。

空港から95番見つけて、最終のSyntagma(シンタグマ)で降りればよいです。

 

きっとその辺のホテルをみなさん、とることになるので、そっからは歩けるはずです。

メトロで二駅ぐらいは余裕で歩けます。メトロ使う必要ない範囲でしか今回旅してません。

 

んで、行ったとこ、おすすめなところを紹介します。

遺跡系は好きな人は私より詳しいと思うので、その他の場所、お店の紹介を中心に。

 

まずは、もちろん、パンテノン神殿ですねっ。



なんと12月から3月までの第1日曜は全遺跡の入場料が無料!

知らずに土曜日お金払って行っちゃいましたが() まぁそれでも見る価値ありです。

そしてそこの近くにある、アクロポリスミュージアム。これもマストかと。

あと、アゴラも。

ルート的にアクロポリスミュージアム→パンテノン神殿→アゴラ遺跡 って感じですね。

パンテノン神殿はゲートが2つあるんで、サイドエントランスから入って、正面エントランスから抜けるとスムーズです。

 

ゼウス神殿は入場せずに外からみても十分かと思います。

もちろん無料の日に行くのなら、全部とりあえず入っちゃえ!って思いますが。

 

まぁ遺跡情報はこの辺にして。(早。笑)

地元の人から教えてもらったナイススポットや適当に歩いてて見つけたおすすめスポットを教えます^^

とりあえずここを行く前に、Google map上でチェックしておいてください!

 

    Central Hotel (Apollonos Street 21, Syntagma Metro)

この屋上がCafé&Barになっておりまして。ここからパンテノン神殿たちがきれーに見えます。

昼もやってるみたいですが、飲み物だけ?(わたしたちは夜行って、飲み物だけでした。)ですが、

ごはん食べた後、または歩き疲れて一息したいときに行くことをおすすめします。

ほとんど知られてないようで、お客さんもあまりおらず、隠れ素敵スポット。

入り口は普通のホテルなので戸惑いますが、入って受付の方に聞けば優しく

「そこのエスカレーターで7階(多分)だよ。」と教えてくれるので、大丈夫です。



景色の写真は載せません。後ろちらっと見えてますが。笑

行って自分の目で見るまでのお楽しみに^^

 

    Díport

(Sokratous 9 &, Theatrou, Athina 105 52 ギリシャ)


ここは、めちゃくちゃおすすめのごはんスポットです。

地元の方しか知らない、隠れスポット。

7080歳ぐらいのおじいちゃんが長~くやっているところで、

お昼から夜までやっていますが、

夜はなくなり次第終了なので、ディナーで行く場合は、

なるべく早めに(19時ごろまで)行くことをおすすめします。

空いている席に座ると、メニューは決まっているひと通りしかないようで、

なにを注文することなくでてきます。

ワインまでついて、ひとり10ユーロとお手ごろ。おなかいっぱいになりました。

おじいちゃんがまたいいキャラでして、写真を一緒に撮ってくれます。

向こうから撮ろうと言ってくれて、

写真構成もおじいちゃんが決めてくれます。()

これは閉店間際のおじいちゃんの手が空くときだけかもしれませんね。

メニューもおじいちゃんも自分の目で見てほしいので、載せません。

ただ、入り口が分かりにくいので入り口の写真だけは載せておきます。



隠れ家でしょ!

 

    Attica bakeries (OMOMIA

ここはフラフラ歩いて見つけたおそらくチェーン店なんですが、

ローカル感、満載です。

物価もアクロポリス周辺と比べると、断然安い!

ここの2階でギリシャコーヒーと

ギリシャのお菓子を堪能するとよいかと思います。

ギリシャのお菓子として

Kourampiedefってのと、

MeloMacarona(クリスマスシーズン限定)ってのが有名なので、

ぜひここでそれを好きな個数だけ買って、他に美味しそうなケーキとかもあるので、ぜひ試してみたらよいかと。

私はKourampiedefが好きでした。お土産もここで買いました。

アクロポリス周辺で買うのより、断然安い!!!

 

あと私は今回食べられなかったんですが、

TiropitaっていうチーズケーキとTsuorekiっていうブリオッシュパン、

Benetifっていうお菓子もギリシャ来たらマストらしいので、

余裕ある人はぜひ、探して食べてみてくださいね。

 

アクロポリス周辺はほんとお店もたくさんあります。

どこも似てる感じなので、

フィーリングでよさげなところに入るといいかと思います!

自分のフィーリングに任せて、決めてみてください^^

 

あと、スポーツ好きな人は

オリンピック第一回、アテネオリンピックの会場に行くことをおすすめします。

陸上競技を大学まで続けてきた私にとって、

競技場は入るだけでわくわくにやにやが止まらない場所。()

2020年東京オリンピックもあるだけに、いちばん行っておきたかったところ。

とりあえずトラック1周走って、はしゃいでました。

入場のときに日本語音声ガイドの機器があるので、

それをもらって見学してくださいね^^

前回の記事の最後の写真はそこで撮ったものでした!

 

以上、あとは地元の方が紹介してくれたけど、

行けなかったところを羅列しておきます。

気になったら行ってみて、ぜひ感想を教えてください。


A) Recommendations in Plaka neighborhood:

1.) Byzantino restaurant – Kidathineon Street 18

2.) Brettos bar - Kidathineon Street 41 

3.) Bazaar Supermarket  - 4 Aggelikis Chatzimichali 

4.) Heteroclito Wine Bar - Limited edition wines from small Greek wineries - Petraki Street 30


B) Recommendations for Athens:

1.) Kanella Restaurant - Konstantinoupoleos Street  70, Gazi, Keramikos Metro (Homemade greek recepies)

2.) Serbetospito - Heroes square 1 & Karaiskaki, Psirri (desserts and coffee) Monastiraki Metro

3.) Noel Bar - 59B Kolokotroni Street


ではでは。

今後はレバノンの魅力、あげていきたいと思いますっ!!!


 

うさみ さとこ