ラマダンが始まってます。 | Usaco

Usaco

夢は世界中の子どもたちが
幸せに暮らせる世界をつくること。

そのために自分にできることを全力でやります。


身体を動かすことがすき。旅がすき。人がすき。

皆さん、こんにちは。

 

ちょっと間が空いてしまいました。

そんなに忙しいわけでもなかったのですが、

書きたいこととか、思ったこととかたくさんあるのですが、

文字に起こす気にならなくって。

 

いわゆる、怠け者ですね(笑)

 

日本の皆さんは、素敵なGWを過ごしましたでしょうか。

こちらは、GWなどなかったので、普通に働いていました。

逆に忙しくて、9連勤(笑)

 

オフィスでの基本的な勤務時間は8時から15時までなんですが、

今は、ラマダンタイムで8時から14時までという時間帯。

 

もちろん、時間内に終わらないときも多いので、

お家でやることもありますが。

 

やっと仕事場にも人にも馴染めてきて、

楽しくなってきたところです。

色んな想いに喜怒哀楽が激しくもありますが。(笑)

 

でもここでもやっぱり、優しい人たちに恵まれているなと感じています。

 

先週は、色んな人がごはんに誘ってくれて、

たっくさんレバノンの美味しい料理をいただきました。




 素敵なところにも連れてってもらいました。








町並みがお洒落なところがレバノンにはたくさんあります。

老後は、こんなところで穏やかに過ごしたいなぁと思いました。

 

さて、ラマダンタイムってさっき書いたのですが、

ラマダンを皆さんご存知でしょうか。

 

ラマダンは断食月のことで、この時期、

イスラム教の人々は陽が昇っている間、

一切食べたり飲んだりしません。

 

私にとって、ラマダンがある国で過ごすのは3か国目。

以前は、ほぼほぼ周りの人がラマダンしていたので、

私も一緒にしていました。

(ひとりのときにこっそり食べたこともあったけれど)

ジブチでは、出張が多く、ごはんを作るとこがないうえに、お店があいてなくて、強制ラマダンでした。(笑)

 

レバノンでも同僚たちは、みんなラマダン中なので、

同僚といるときは私も飲まず食わずでいます。

 

でもレバノンはクリスチャンの方もたくさんいて、

街のいたるとこのレストランは普通にあいています。

 

そして、私の住む地域はクリスチャンエリアなので、

ラマダン雰囲気をそこまで感じません。

 

私も今のところ、家に帰ると陽が落ちるのを待たずに

ごはん食べてます。ひとり暮らしだとなかなか断食は難しいです。

誰かといれば、こう、なんていうか、

一緒にがんばる的な感じになるのですが。

 

ひとりだとそこまでストイックにはなれません。

基本的に怠け者なので。(笑)

 

そもそも、ラマダンは断食するだけではなく、

お祈りをしたり、イスラム教の聖典「コーラン」を読んだりして、

生きることの尊厳を改めて感じ、感謝する月なのです。

 

ただ、断食することが目的ではないんですね。

そう、私の中では解釈しているので、私は私の方法で、

ラマダンを過ごしたいなと思っています。

 

暴飲暴食をせず、衝動買いや爆買い、

派手な遊び(普段からしませんが(笑))をせず、

最低限での買い物と食事をするようにしています。

 

クリスチャンの方から誘われたら、ちょっとだけ、

贅沢してしまいますが。(笑)

(昨日、ビール片手にハンバーガー食べました。はは。)

 

そして、私はコーランは読めないので、代わりに宗教に関する本を読み、宗教について理解を深めるとともに、それぞれの崇拝している人々の考え方や想いについて、考えたりしています。

 

日本では宗教は日本人にそんなに影響を与えてはいませんが、

多くの国では、宗教を重んじ、それに従った考え方で生きている人が多いので、宗教を理解することで、それを重んじている人たちの考えや行動の意味が分かったりします。

 

今はコーランについての本を読んでいますが、

仏教についてももっとちゃんと知りたいなぁと思います。

 

今まで、ちらっとしか読んだことがありませんが、

仏教の考え方を読んだとき、すごく共感して、やっぱり自分は仏教徒だと感じました。

 

このことについては、また別記事でいつか書きたいと思います。

 

こんな感じで私なりのラマダンをやっていきたいと思います。

もちろん陽が沈んだ時のごはん(イフタールといいます)に誘われたときは、私も断食します。イフタールの時間ってすごく素敵な時間なんです。これについてもイフタールに誘われたときに、別途書きたいと思います。

 

それでは、このへんで。

みなさん、よい週末を^^


ミスクマモト Tシャツ こっちでも愛用しています。

 

うさみ さとこ