子供の日 真多呂人形 | ゆる~くエブリデイ

ゆる~くエブリデイ

日々の出来事を中心に、思ったことを力を抜いて、ゆる~く書きます。

職場の先輩に初孫が誕生して約半年。もうすぐ子供の日なので五月人形を買ったらしいです。

本人(生後6ヶ月の子)はもちろん認識できないんでしょうが、先輩曰く「そういう問題ではない」と一蹴されました。

ぶっきらぼうで、孫にデレデレというイメージではない先輩ですが、孫は目に入れても痛くないらしい。

子供の健やかな成長を願って人形の贈り物。真多呂人形は、「木目込み人形」の唯一の正統伝承者として上賀茂神社の認定を受けている由緒正しい人形です。

子供や孫が健やかに成長してくれるといいですね。