ゆる~くエブリデイ

ゆる~くエブリデイ

日々の出来事を中心に、思ったことを力を抜いて、ゆる~く書きます。

学校での教育環境は、時代と共に変わっていきます。

英語教育もそうですが、IT分野も必修の流れです。具体的にはプログラミング学習とか。昔は職業系の高校か専門学校で習う内容でしたが、これも時代の流れなんですね。



最初は無理をさせずに初歩的なところからなんでしょうが、学校で他の生徒より抜きん出たければ、やはりプログラミングスクールですね。

教育費は子供本人の将来のため、投資としての側面も併せ持っていますからね。




毎日の日課とは言え、ヒゲ剃りは面倒です。とにかく時間と手間がかかる。脱毛は女性がするものという思い込みがありますが、こんなのずっと続けるくらいならヒゲ脱毛しようかなと本気で考え始めた今日この頃です。

メンズ脱毛.jpg

脱毛の技術も日々進化しているようで、フラッシュ脱毛という洗練された技術はメリットが多いようです。

理想を言えば痛みをほとんど感じることなく、ツルツルをずっと維持できること。メンズ脱毛を過去に利用した人は「そんなのあるわけないじゃん」と思いがちですが、どうやらありそうです。

メンズクリア
食材や調味料の色って、どうしても固定観念があります。トマトは赤とか牛乳は白とか。

今朝のテレビでやっていたのが「透明醤油」でした。醤油は黒だと思うのですが、透明なものがあるそうです。



熊本県のフンドーダイという会社が開発したそうです。フンドーキンと間違いそうですが、熊本では有名な醤油メーカーらしいのです。

透明にすることで素材の色をそのまま生かした料理が作れるとうことで、評判は上々のようです。色の効果は大きいですね。
最近はコンビニの24時間営業見直しの動きなどが、ニュースなどで伝えられています。働き手の確保が困難だったり、人件費の問題だったりと夜中の店舗営業を取り巻く環境は変わりつつあります。

その流れはコンビニにとどまらず、様々な業界に及びつつあります。ガソリンスタンドもその一例だと思います。人件費抑制の観点から、徐々にセルフスタンドが広まり始めたのはだいぶ前のことです。

そして、ひょんなことから生まれて初めてスクーターのセルフ給油をしました。



と言っても給油の仕方は店員さんが給油するのをいつも見ているし、難しくないので自分で給油を始めました。

車の給油の時のようにカチッと自動で止まる感触がすぐきたので、見るとまだ1リットルちょっと。その後も2秒くらいでカチッと止まる。少なくても満タンなら3リットル以上は入るのですが。

仕方ないので、目で見ながら少しづつ継ぎ足しで給油していきました。溢れるんじゃないかとも思いましたが、店員さんを呼ぶほどのことでもないし、無事給油は終わりましたが。

今度機会があれば、店員さんに聞いてみたいと思います。





保証は大切だと思っていて保険にも安いものに数件加入していますが、保証内容は覚えていません。
( ̄▽ ̄;)

たまに保険会社などから郵便が届くと、「通帳の残高不足で、今月は保険料が引き落としできなかったのでは?」と焦ることがよくあります。
( ̄▽ ̄;)

でも封筒を開けてみると「ご契約内容のお知らせ」だったり。今は保険業界もちゃんとした業務を義務付けられていて、契約者への確認というかたちを取っているんですね。



ふと見ると、契約時には保証内容を考えて加入したのに、時が経って保証内容を変えようかな~と考えることもしばしば。家族構成やら家庭の状況とかも変わってくるので見直すポイントは出てきますよね~。

でも自分で考えてもよく分からない。プロに相談したいな~と、よく思います。保険に限らず投資や資産運用など、金融全般でアドバイスをもらえる機会もあるので有難いものです。