10月の第1周目から、急に胃腸の調子が悪くなりました。
症状としては、お腹の張り、そして、胃腸の不快感。特に、胃腸の不快感は、常に下痢のような感じがあり、トイレに行くと、軟便なのですが下痢というわけではなく、時折、凄いガス(お●ら)が出る症状。
最初は、数日で治るとは思ったのですが、1週間経っても全く症状は改善しません。
2周目に入り、不安になってきたので、ドラッグストアで整腸剤を購入しました。ドラッグストアでは、単に「胃腸の不快感」と言っただけで、「整腸剤をお願いします。」と言ったため、店員さんも疑問に思わなかったのでしょう。
すぐに1日3回飲み始めたのですが、全く改善の兆しすらありませんでした。
3週目の10月16日月曜日、やっと消化器内科で医師の診断を受けました。 血液検査を受けて、炎症反応が無いこと等々、緊急性は無いとの診断で、2種類の薬を処方してもらいました。
そこで、購入した市販の整腸剤を医師に見せると、医師にニッコリ笑ってこう答えてくれたのです。
「え~っと、これ、整腸剤ですね。まぁ、整腸剤って、錠剤にした飲むヨーグルトと考えるべきかな。1週間とか1ヶ月毎日飲み続けて、少しずつお腹の調子が良くなっていくという効果が得られるかもしれないものなんですよ。だから、痛みなどの特定の症状を治すという治療薬ではないんです。」
え~っ、知りませんでした。。。。
整腸剤って、錠剤にした飲むヨーグルトみたいなもの! ?
治療薬じゃなかったんだ。。。
いやいや、無知とは本当に身を滅ぼしかねません。
家に帰って、早速処方された薬を飲むと、効果がすぐに表れ、その日の夜には不快感は消えました。
体調不調の際、自己判断はダメですね。市販の薬で症状が改善しなければ、やっぱり、医師の診断を受けるべきでしょう。
いやいや、初めから病院に行くべきなのかな。
今回の胃腸の不調から、整腸剤の効果を改めて学びました。
知らなかったって、怖いですねぇ~。(苦笑)
PR