茄子のような葡萄 | 外国人妻の日本びっくり日記

外国人妻の日本びっくり日記

外国人の視点から日本でのびっくり体験を投稿します。


[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

先日、旦那様が仕事から帰るなり、「ちょっとこれ見てよ。」とスマホで撮った写真を見せてくれました。

 

それが、この写真。

 

 

「何これ?茄子?」

「茄子みたいだろ。これ葡萄(ブドウ)なんだよ。」

「え~っ!茄子みたい!」

 

旦那様がインド人の乗っている船で仕事をして、お昼ご飯をご馳走になって、その時に出てきたデザートだったそうです。

 

葡萄には色々な品種があるとは知っていましたが、こんな形があるとは知りませんでした。

 

 

この品種の名前が知りたくて、ネットで検索したのですが、それらしいのが2種類見つかりました。

 

*ムーン・ドロップ・グレープ

*スイート・サファイア・グレープ

 

一つ目が、「月のしずく葡萄」。二つ目が、「甘いサファイア葡萄」。

 

まぁ、そこそこ伝わる名称ですね。どちらも茄子のような形をした葡萄です。

 

旦那様によると、味は甘酸っぱく、日本で手に入る葡萄の味と遜色ないくらいに美味しかったそうです。

 

特徴は、皮ごと食べられて、種無し。だから、食べやすかったと言っていました。

 

単に葡萄なんですけど、こんな品種があることすら知りませんでした。

 

「自分の生きている環境って、本当に小さいんだなぁ!」と痛感しましたね。(苦笑)