(有)長尾台不動産ホームページ
http://nagaodai-realestate.com

 

宝塚の知人から登記簿謄本の質問を
受け他の方にも役立つとおもうので
情報としてSNSに書き込みます

 

自分と同年代になると住宅ローン完済
の方が出てきますが上記知人も先日
銀行から借りた債務が終了しました

そこで抵当権抹消手続きを司法書士へ
お願いし完了通知書が郵送されて来た
のを確認すると『放棄』になっている・・・
何でお金を返したのに弁済じゃないの
と質問されました・・・難しいですよね

 

説明した内容の抜粋ですが抵当権設定
には保証会社を付けるのと付けないので
抹消登記申請時に違いが出る事があり
昔は個人を保証人として住宅ローンを
組んで返済すると『弁済』と記載される事
もありましたが現在は保証会社をつける
事が大半を占めているので返済時には
『放棄』となる事が多いです、もしくわ
『解除』となっている事もありますが
登記簿謄本に下線が引かれていたら
完済しているので問題ないよと説明したら
安心したよと笑顔の知人でした

 

皆さんの参考にして貰えたら嬉しいです
読んで頂きありがとうございます
問い合わせはお気軽にどうぞ
投稿:長尾台不動産・森田実
電話:072-703-1065