マレーシア滞在最終日_マレーシアの精神は、「共生とシェアリング」と感じました (^^♪ | 「 Soul Bridge 」

「 Soul Bridge 」

こころの病気をして学んだ心理学を伝え
こころの病気の人の手助けがしたい。
いつまでも人と人の絆を深め、
夢に向かって行動している人を応援したい。

心の架け橋「Soul Bridge」
ゆめのたね放送局でデビュー予定

自分らしく、人生を輝かせる!! 

あなたの夢を叶える応援団長 

ゆめのたね放送局ラジオパーソナリティーの

「やっしゃん」です。

 

仕事で、マレーシアに1週間滞在しています。

 

昨日は、無事、目的としていた仕事が完了し、

マレーシアの人気の観光地に、案内して頂きました。

マレーシアはいつでも訪れたい国です。

滞在中は、忙しい中で我々のために、

時間を使って頂きました。

 

マレーシア人のおもてなしの精神に感動です。

 

いつもお礼を言うと、合掌して返ってきます。

 

人間の一番美しい姿は合掌をしている姿

だと実感しました。

 

案内して頂いた観光地を紹介します。

 

① ツインタワー 「ペトロナスツインタワー」

 

2棟のビルが対となるツインタワーは、

世界一の高さで、絶景です。

 

 

 

② レンガ造りの壮麗な建物 「オールドタウン」

 

マレーシア独立を宣言した広場で、

レンガ造りの壮麗な建物で、

白い時計塔とドームのライトアップは絶景です。

 

 

 

③ ヒンドゥー教の聖地洞窟 「バトゥ洞窟」

 

272段の階段を登ると、神秘的な鍾乳洞の中に、

ヒンドゥーの神々が祀られており、

絶景で、神聖な気分に浸りました。

 

 

 

④ マレーシア国王の公邸 『王宮』

 

内部を見学することはできませんが、

中央に金色のドーム型の屋根を持つ王宮。

 

門の両サイドには制服姿の衛兵が印象的。

 

 

 

⑤ ピンク色のモスク 『プトラモスク』 

 

外観も内部もすべてピンク色

 

ピンク色のモスクは世界で3つ、

水上から眺めるモスクは絶景です。

 

マレーシアの中での観光地の中で、

一番お勧めの場所だと思いました。

 

 

 

⑥ プトラジャヤの街 『首相官邸』

 

プトラジャヤは、マレーシアの政府機関

を集めた政治の中枢となっている街です。

 

各大臣の官邸があり、その中でも、

やはり、首相官邸は絶景です。

 

 

 

マレーシアは、イスラム教の国。

 

ピンクモスクで、ガイドのボランティアに遭遇。

 

日本語でのガイドで、

イスラム教について教えてもらいました。

 

1ヶ月に渡り「ラマダン(断食)」をします。

 

さまざまな欲をすて、断食修行をすることで

神への献身と奉仕に集中し、心を清めます。

 

このラマダン(断食)は、階層関係なく、

全ての人が行うそうです。

 

神の下では、みんなが平等という教えです。

 

四日間マレーシアに滞在しましたが、

マレーシアの精神は、「共生とシェアリング」

から来ていると感じました。

 

本当に、素晴らしい教え、素晴らしい文化で

育ったマレーシアの人の魅力が伝わってきます。

 

マレーシアはいつでも訪れたい国です。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。