やる気応援プロジェクトおたく、
ゆめのたね放送局ラジオパーソナリティーの
「やっしゃん」 です。
12/1は、会社の大先輩横倉恒利さんの
プライベートDS(ドライビングスクール)に参加させて頂きました。
もっ~と乗って、もっ~と味わってクルマが好きになって、
自分の運転の弱点を知り『意』を持って乗る。
結果、楽しさに気付き “SKYACTIVEエンジニア”
になって頂きたいとの願いで、
ドライビングスクール(運転訓練)をプライベートで
実施されていて、今回念願が叶って実施して頂きました。
横倉さんは私の会社の大先輩で、
そのライフスタイルは凄く素敵で、私の尊敬する方です。
貴重な休み、貴重な時間を私のために費やして頂き、
めちゃくちゃ感謝しています。
ロードスター購入の際は、色々相談に乗って頂きました。
道の駅 湖畔の里 福冨駐車場で14:00に集合し、
みっちり、約2時間指導して頂きました。
最初に、私の車の助手席に乗って頂き、横倉さん作成の
運転技量評価シートに基づいて評価して頂きました。
色々アドバイスを頂き、運転の訓練をさせて頂きました。
また、助手席に乗らせて頂き、私の運転のクセを再現、
模範運転を実演して頂きました。
なんと言っても、助手席に座らせて頂き、
運転の楽しさを体験させて頂き、凄く感動しました。
恥ずかしい話ですが、マツダ車には、
IDMがあるのを熟知していませんでした。
IDMは、インテリジェンス・ドライブ・マスターです。
走行中の運転操作(アクセル、ブレーキ、ハンドル)の
状態を診断し、ランプの色で運転操作の状況を知らせます。
IDMの点数で、運転技量を知らせてくれます。
私は、実は、緑ランプが良くて、青ランプは良くないと思っていました。
白ランプ(体が揺れる運転)が減点、
青ランプ(しなやかな運転)が加点、
緑ランプはゆっくりとした運転操作で平均点です。
運転技量の評価シートでは、赤文字(要改善点)だらけです。
MT車に乗るのは約25年ぶりですが、
シフトチェンジ操作以前に、悪い運転のクセが付いていました。
よく奥さんに、私の運転は酔いそうになると言われていましたが、
何気に普段の運転操作からくるものだと実感できました。
全ての操作に共通するのが、操作が粗いことです。
アクセル、ブレーキ、クラッチ、ハンドル操作とも粗いです。
悪い点は、いっぱいありますが、特に以下が酷いみたいです。
・ハンドルを持ち替え、無駄に切ってしまうので車両がふらつく。
・減速している時に、ブレーキを急に抜く(離す)。
・コーナの時に無理にシフトチェンジしてしまう。
・クラッチの操作が粗く、Gが変化してしまう。
・2速で走れるところを、減速して1速に入れてしまう。
訓練後、横倉さんからありがたいメッセージを頂きました。
今日アドレスと模範走行を参考に、
意識してスムーズな走り、Gが変化しない優しいドライビング、
流れに乗ったメリハリの有る走りをして、白ランプが点灯せず、
緑から青ランプが点灯するようになってください。
たちまちは、IDMが4点以上出せるドライビングを、
目指してくださいね♪♪♪
せっかく買ったロードスターNDを、本来のOpen LWS .らしく
ドライビングを楽しんでくださいませね♪
次回、春に2回目のプライベートDSをして頂けます。
今後、教えて頂いたことを意識して、
楽しく運転操作していきたいと思います。
丁寧に操作することで、数倍運転が楽しくなることが
実感出来て、本当によかったです。
春に、私のラジオにゲスト出演して頂き、
ロードスター談議をしたいと思っています。
ご期待ください。
最後まで読んで頂きありがとうございました。