こんにちはニコニコ

司法書士補助者 兼 ファイナンシャル・プランナーの西川和美です。

 

今日も東京都で197人感染された方がいるそうですガーン

自粛頑張ってますが、まだまだ効果が出てきませんね。早く効果がでると嬉しいのですが。

 

さて、新型コロナウィルスの感染拡大で収入が減った世帯に30万円を給付してくれる「生活支援臨時給付金」(仮称)について、総務省は4月10日、詳細を発表しました。


また、Q&Aも公開されています。

 

「生活支援臨時給付金」とは、一体どんな内容なのでしょうか?

総務省のHPを一部抜粋してみました。

 

施策の目的
生活支援臨時給付金は、感染症の影響を受け収入が減少し、事態収束も見通せずに日々の生活に困窮している方々に対し、迅速に、手厚い、思い切った支援の手を差し伸べる観点から、休業等により収入が減少し、生活に困っている世帯に対して、生活維持のために臨時の支援を行う。としています。


実施主体は市区町村です。
実施に要する経費(給付事業費及び事務費)について、国が100%補助補助。
給付額は、1世帯あたり30万円。

 

給付対象は、世帯主の月間収入(本年2月~6月の任意の月)が、「新型コロナウイルス感染症発生前に比べて減少し、かつ年間ベースに引き直すと住民税非課税水準となる低所得世帯」と「新型コロナウイルス感染症発生前に比べて大幅に減少(半減以上)し、かつ年間ベースに引き直すと住民税非課税水準の2倍以下となる世帯」などなど。

申請・審査手続の簡便化のため、世帯主(給与所得者)の月間収入が、基準額以下であれば、級地区分にかかわらず住民税非課税水準であるとみなす。

 

基準額は、
扶養親族等なし(単身世帯)10万円
扶養親族等1人15万円
扶養親族等2人20万円
扶養親族等3人25万円


扶養親族等とは、扶養親族及び同一生計配偶者を指す。


扶養親族等の4人目以降は、基準額を1人当たり5万円を加算する。

 

申請方法

感染症の拡大を防ぐ観点からの給付金の申請は、収入状況を証する書類等を付して市区町村に申請する。
申請方法は、申請書類の郵送を基本としつつ、オンライン申請を検討する。
やむを得ず窓口で申請受付を行う場合は、受付窓口の分散や消毒薬の配置といった感染症拡大防止策の徹底を図る。

 

給付金は、原則として本人名義の銀行口座への振り込みとなるそうです。

 

給付開始日は、市区町村において決定するが、緊急経済対策の趣旨を踏まえ、迅速な給付開始を目指すものとする。

ということ。


まだはっきりした手続き内容などは決まっていないようなのですが、「自分が対象になるのかわからない」、「申請方法が難しそう」などで申請をしないでもらえない方が沢山でてきそうです。

 

もっと良い手を考えてくれないと困っちゃいますよね。

 

とりあえず、明日も自粛頑張りましょう。

 

クローバー当事務所では、エンディングノートの作成、死後事務委任契約の業務をさせていただいております

(お客様にあったアドバイスをさせていただきます。)

 

お気軽にご相談ください。

 

あかるい老後のために 「終活セミナー」 のお知らせ

コスモス 当所オリジナルのエンディングノートで「終活」について簡単にわかり易くご説明いたします。コスモス
5/16(土) 14:00~ 約2時間 (4月は中止させていただきました。)
最大定員 6名  参加費 無料
講師:西川和美(ファイナンシャル・プランナー)
 クローバーセミナーはご希望により開講いたします。
  (コロナウィルスが終息していない場合は、中止となる場合がございます。)
 クローバー場所 : 当事務所  
  (お問合せ後、開催日までにご連絡をいたします)
 クローバーご希望の日にちや時間がない場合、できる限り調整いたします。
お気軽にお問合せください。

 

メールでのご予約・お問合せはこちら

司法書士 西川秀法 事務所 ☎047-711-1404  

 

クローバー 当事務所では「エンディングノートの作成」を行っております。

  初回面談は「無料(1時間)」です。お気軽にお問合せください。

 

 

お知らせ
・おかげさまで、司法書士西川事務所は開業8周年を迎えました。                                                                    ・2019年6月からFP業務を始めました。                                                                      ・2020年5月に「終活セミナー」を開催予定です。参加ご希望の方はお電話または、メールでご連絡ください。     

 

ペタしてね

 

日本ブログ村のランキングに参加しています。

ポッチとお願いしますお願いしますおねがい


にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 老後資金へ
にほんブログ村

フォローしてね