こんにちは。

第13回の国家資格キャリアコンサルタント

実技試験の結果の書面が届きました!

ちゃんとネットで見た通り合格してました(涙)



振り返りがてら、今後受けられる方の参考に

養成講座を受けていない私が実技対策でやった事を

ご紹介します。



★論述対策でやったこと


まんだむてれおさんのユーチューブや、

多田塾の多田先生のサイト、

キャリコンシーオーのユーチューブ&サイト、

広島の佐野コンサルティング事務所の佐野真子先生のラジオなど

を参考に論述は試験勉強させていただきました!

自分で過去問を解いたあとに、

回答例を見比べたり、解説を読んだり。

文章表現を真似して書いて使えそうなものは覚えました。

(例:○○の意味を問うことにより、自己探索が深まる展開となっている )

特にまんだむ先生は、論述を解くための考え方を学べる動画もたくさんアップされていたので、

とてもありがたかったです。

あと過去問を3年間分と、

JCDA以外のも(技能士も含め)問題がダウンロードできるものを出力して、時間を測って解きました。
(JCDA以外の過去問は、問題点と方策の部分のみ、JCDAの解答用紙の行数で時間内に書ききることを目的に取り組みました。)





面接当日の感想は、

無理に解決を急ごうとせず、

伝え返しや言い換えの技法を使いながら

なるべく相談者に話をしてもらおうと思って

聴いていった感覚はあったものの、

展開としては大きな認知の変化が感じられず

あまり手応えがありませんでした。

これといって大きな失敗もなかった気はしたけど、

かといって自信もありませんでした。


結果的にはオールA判定となっていました。



★面接対策でやったこと

面接対策は独学だと不安が残ったので、

広島の佐野キャリアコンサルティング事務所の佐野真子先生に面接対策をお願いさせて頂きました。

佐野先生の有料面接対策講座は、ロープレ練習のみならず

面接対策に役立つ音源や逐語録もくださり、

録音した対策講座のロープレを後日逐語にして振返りを書いたら

追加料金無しでアドバイスくださいますので、かなりオススメです。

今年の受講生の合格率は100%だったようですよ!

あと、私の尊敬している山口のキャリコン、

福みんさんにもロープレ練習にお付き合い頂き、

温かいご指導に、本当に励まされましたニコニコ


あらためて、ご指導いただいた皆さま、

有益な情報発信をされている先生方、

ありがとうございましたおねがい





ちなみに論述は、50点満点中44点でしたポーン

技能士を受けた時に点が足りなくて自信をなくしていたので、

これは嬉しかったです爆笑


論述回答メモ↓