お立ち寄りくださり、ありがとうございますキラキラ


こちらのブログでは、
特別支援学校に通う小学一年生の息子のこと、
家族や私のことをゆるっと綴っています。


3学期、始まりましたねニコニコ


ウチの息子くんは
絶賛、行き渋り中ですアセアセ


用事をこなせないイライラが
時々顔を出しますが、

目の前のわが子の気持ちを想像しながら、
一日一日をやり過ごしています。


今日はサロンロカヒ江戸川akala
のオープンデーだったのですが、
遅れて参加することに笑い泣き

学校まで送ったあと慌てて駆けつけると、

メンバーが滞りなく
会を進めてくれていましたウインク

本当に皆、心強い存在です!



「朝なかなか起きない」
「学校の支度をしない」などなど…


新学期は程度の差こそあれ、

どこの家庭でも
いろいろありますよねウインク


今週もお疲れさまです!


(今日のオープンデーの記事は後日あらためて
書きたいと思います!)

**

気を取り直して、

先日出店した
第5回ロカヒマルシェの振り返りを照れ


開始前に、
ロカヒスタッフやボランティアさん、
出店者の皆さんで協力しながら
会場のセッティング。

必要なテーブルや椅子を運び終えると
それぞれのお店の準備に取りかかり、

もちろんお喋りしながらワイワイガヤガヤ音符


そしていよいよマルシェがオープン!


オープンしばらくは
お正月休み最後の休日だったこともあり

お客さまの流れはゆっくりで、


はたして、
ワークショップにお客さま来てくれるかしらニヤニヤ
なんて、内心ドキドキ💓



そうこうするうちに

徐々にお客さまも増えはじめ、


午後は
親子で参加してくださるお客さまで、

用意した椅子がすべて使われるようにデレデレ


ワークショップでは針を使用するのですが、
今回はイベントということもあり、
安全を第一に考えて


お子さまには
素材選びやボンド接着などを担当してもらい、

親御さんに針を使った
刺繍をしていただきました。


ちょっぴり残念そうなお子さんたちアセアセ

それでも一生懸命
パーツの配置を考えたり、

糸の色を合わせたり、楽しんでくれてました🎵


こちらは参加された方の作品ですニコニコ

娘さんイチオシのイエロー星


元気になるビタミンカラーラブ(お母さん用)


確かに小学生になると、

ご家庭によってですが
お子さんが早くから針を使って
マスコットや小物を作っていたり、

また、小学校高学年になると
縫い物など授業でありますよねニコニコ
(私も手芸クラブに入ってました!)


今までは大人の方対象の
ワークショップをしていましたが、

今後は
“親子で一緒に楽しめるような
ワークショップも考えていきたいラブラブ

と子ども達を見て感じましたウインク


ワークショップで
ヘアゴム作りを教えていながら


いろんなことを学ばせてもらい、
また気づかせてもらい

家で製作しているだけでは
感じられないことが

スッと感じられた、
収穫大の出店でした!



アロマバスソルト作り
で出店していた

サロンロカヒ江戸川akalaのメンバー
Naoちゃんも
とっても楽しめたようですニコニコ

こちらの記事もぜひご覧くださいねラブラブ



サロンロカヒ江戸川akala

《オープンデー》
 
*2月  5日火曜日   10~13時

*3月  8日金曜日   10~13時
    
(入退室の時間は自由です)

*場所:江戸川区内の施設
(お申込み時に詳細をお知らせいたします)


《繊細な方向けの少人数の会》

当事者の方、感覚過敏やHSP傾向のある方など、人とお話するのは好きだけど、大人数で集まるのは苦手…という方、

または
HSP傾向や
繊細すぎるお子さんのママさん。

似たような気質の方と、
気兼ねなくお話しませんか?お願い


つい最近知ったのですが
私自身も
HSP気質があり、
幼少期は
「場面緘黙」傾向でした。


この会では心地よい雰囲気の中、

少人数でゆっくりと
お話できたらと思います。


苦手なもの(音など)、配慮が必要なことがありましたら、申し込み時にお伝えください。


1月18日金曜日終了いたしました

*10時20分~12時
  入退室の時間は自由です

*場所:江戸川区内の施設
(お申込み時に詳細をお知らせいたします)

*参加費 :100円


ハンドトリートメント&ヨガのイベント
《6名さま限定》
満員御礼となりました!
ただいまキャンセル待ち、受付中です❤️

◎ヨガ45分、ハンドトリートメント15分、
お茶菓子付き


2月22日金曜日

*10~13時(受付9時30分~)

*場所:江戸川区内の施設
(お申込み時に詳細をお知らせいたします)

*持ち物:飲み物、バスタオル
ヨガマットご持参の方は5%オフ!

*参加費 :2000円(税込み)

☆動きやすい服装でお越しください


☆トリートメントの順番は受付順とさせて
いただきます。
☆ヨガマットの準備の関係上、お申し込み時に持参の有無をお伝えください。
☆ヨガマットご持参の方は5%オフ!


~すべてのお申込み先~
↓↓↓↓↓
lokahiedogawa☆gmail.com

☆を@に変えて、お名前・連絡先・参加したい会と日程をご記入の上ご連絡ください


最後までお読みくださり、ありがとうございますキラキラ