3月18日(水)
この日は1ヶ月振りの眼科の診察(緑内障の為)
先月の眼圧左右とも14だったのが
左12 右11と下がっていたので
このまま同じ点眼薬で継続治療となりました
次は3ヶ月後の診察です
3月25日(水)
大阪赤十字病院の多発性嚢胞腎科へ
クレアチニン2.93→2.95
e-GFR13.6→13.5
カリウム5.4→4.5
リン4.5→5.3
クレアチニン横ばいで良し
カリウムは正常の範囲内で良し
リンはかなり上がっちゃったなー(チーズかな
)
先月から“サムスカ”の薬が断薬になったので
多量に飲む水分量が減ったのでストレス緩和だ
薬を飲まなくなっても腎機能が大幅に下がってなくてホッとした(むくみ対策でサムスカ7.5mgだけ服用)
これからの診察も“サムスカ”の薬が断薬になったので(クレアチニンが3になったら断薬らしい)3ヶ月に1度の
診察で良いと先月も言われたけど結局貧血の注射💉があるのでこれからも毎月診察となりました
痺れや足の攣りも重曹の薬を1日2回になってからは
ピタっととまりました(体内電解質が通常値になった)
透析の話しを未だに先生は全然
言わないので
こちらから聞いてみた
私「腹膜透析出来ますか
」
先生「うん...お腹の中に余白があるならやけど...」
(画像を見ながら
)
)2つの腎臓は嚢胞がいっぱいで(まるで腎臓の中に無数の葡萄🍇がなってる状態)余白なさそうだ
人の3倍、4倍くらいなってる腎臓
そりゃあウエストなくなるで
(相方はよく嫌味を言う)
血液透析にするならば
クレアチニンが6になったら腕にシャントを作る
と言われた
今、3だもんね...
先生はあと1.2年以内やなぁ〜と言っていた怖い
今月に入り
相方の仕事がモー烈に忙しくて2人で外出したのは
ランチに2回ほど行っただけ
ランチに行くだけでもストレス発散

ひとりお休みの時は
苦手な料理(作り置きおかず)作ったり






