今年の夏休みは

念願だった北アルプス『立山登山』キラキラ


8月10日(土曜日)

午前4時に起床

午前5時半に出発車DASH!DASH!DASH!


富山まで遠〜い道中

大阪→京都→滋賀→福井→石川→富山びっくり!!まで


途中、北陸道を入ってすぐに

先月登った「賤ヶ岳」(滋賀県)のサービスエリアで

1回目のトイレ休憩


まだ

朝早かったので混んでなく

すんなりと駐車する事が出来ました!!


以外と北陸道は空いていてスイスイ


が、

石川県に入った辺りで車両規制で

ノロノロ運転笑い泣き


もうそろそろ

2回目のトイレ休憩とりたいなぁと思っていたら

富山県に入ってすぐの小矢部川サービスエリアが見えて来てちょいと休憩






この日の予定は

まず富山に着いたら立山mont-bellへ行き

ご当地Tシャツを買う事スター

そのTシャツを来て立山登頂するぞ〜と意気込み筋肉



高速を降りてすんなりと着きました!!


お目当てのTシャツも購入しウキウキラブラブ音譜ラブラブ

mont-bellの店員さんの接客もとても良い感じで

ついつい「この辺りで美味しいお寿司屋さんありますか?」と聞いちゃいました笑

やはり地元の人に聞くのが1番ですね

とても親切に教えて頂きました!!


で、行ったのが

きときと寿しきときととは新鮮って意味だそう



地魚を数種類か頂き

職人さんが握るお寿司ですがリーズナブルで

とても美味しかったです😋🥢

(富山に来たら是非とも富山湾で釣れる魚が食べたかった)


この後は

地元スーパへ行き

この日の夕食、翌日の朝食、登山に持って行くお水などを購入口笛

この日の宿は車中泊目

立山黒部アルペンルートの入り口、立山駅を体感する為に立山駅駐車場🅿️での車中泊を選択スター



スーパーを後にして

立山駅へ


ここが

立山黒部アルペンルートの富山県側の入り口

立山駅!!


午後4時半くらいだったので

ケーブルカーに乗るお客様はほぼおらず閑散としていました(降りてこられる方々がチラホラ)



駅前のロータリー


駐車場🅿️はこの時間で

どこも満車状態でびっくり

広い、広〜い駐車場で場所が各々あってどこに停めたらいいのかもわからず...焦る


と、このロータリーのすぐ横の駐車場に空きが目

ほんとラッキースター

で、停めた真ん前にトイレがあるチョキ爆笑



とにかく

駐車場が沢山あってしかも満車状態なのが

驚いたびっくりアセアセ


恐らく半数以上の方々は途中の室堂などに泊まりのお客の車かな!?あとは車中泊の方々、日帰り登山の方々...



取り敢えず寝床は確保出来たので安心ピンクハート

お昼はしっかり食べたのでお腹空かず

私は和菓子🍘をひとつ、相方はランチパックでの軽食

翌朝もまた早朝4時起きなので

午後8にはご就寝zzzで、珍しく禁酒致しました笑


翌日はその②へ続きますチョキ爆笑



キラキラ残暑に台風🌀が近づいて嫌だな〜

皆様体調崩さないようにキラキラ