またまた和歌山へ

母に会いに行って来ました

それは最後のお別れでした


5月16日

姉から「母危篤」と仕事の帰りに連絡を受けた

   「自宅に着いたら電話をしてと...」

   「目を開ける事はないけど最後まで耳は聞こえているから声を聞かせてあげて(お医者様が)」と 

帰宅して直ぐに電話をビデオ通話にしてもらい

母の顔を見ながら声をかけた 一生懸命声をかけた

   「よく頑張ったね」

   「今までお母さんありがとう」と

大きくうなづき

何か言いかったのか口が大きく動いたが...


すでに下顎呼吸をしていたのでもう時間の問題だと悟


ほんのその数分後

母は息を引き取った


5月17日

三姉妹とその伴侶達とわずか六人だけの

小さなお葬式で厳かに執り行い

母は旅立ちました


波瀾万丈な生き方で沢山の迷惑を三姉妹は受けましたが

よく頑張ってくれました

最期は幸せだったんじゃないかな?と...




良いお天気で母は天へ