プール 水泳授業 | 旬なニュースやグッズのブログ

旬なニュースやグッズのブログ

旬な話題や、注目度の高そうなグッズについて感想を書いていきます。

今朝のテレビでプチ衝撃的だったのが「学校からプールが消える」という特集でした。

どういうことか見てみると、維持費やらで学校の水泳授業は非効率的らしいのです。児童一人当たりの年間の水泳授業は平均で10時間ほど。



これを民間のプールを利用すればコスト削減と共に、プロのインストラクターにも教えてもらえる。インストラクター教えるのは児童への泳ぎ方だけでなく、教師へ指導法自体を教えることもでき、教師側は目から鱗なのだとか。

いろいろとメリットの多そうな施策だと思います。学校にプールがあるのは当たり前と思っていましたが、時代と共に最も適した形に変わっていくんですね。