豊田真奈美 ヘルプマーク | 旬なニュースやグッズのブログ

旬なニュースやグッズのブログ

旬な話題や、注目度の高そうなグッズについて感想を書いていきます。

突然ですが、ヘルプマークって知っていますか?

アイデア自体は素晴らしいのに、世の中に知られていないために勿体無いな~と思うことがたまにあります。

先日、元女子プロレスラーの豊田真奈美さんのツイッターでのとあるツイートが話題になりました。それは、ヘルプマークについてのツイートでした。

そもそもヘルプマークとは何ぞやと思いました。こんなマークだそうです。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ヘルプマーク.png

義足や人工関節、内部障害(内臓の機能障害)、難病など外見上分かりにくい困難がある人が、必要な援助や配慮を得やすくなるように身に着けるそうなのです。

ヘルプマークを付けている人がいても、周りの見て見ぬふりをする人達に苦言を呈したというものです。配布開始から6年が経過するらしいのですが、世間に知られていなければ効果も低いと思います。

豊田さんのこのツイートを、ダルビッシュ投手もリツイートしたそうですが、こういった有名人がどんどん拡散して、認知度が高まればいいですね。