こんにちは!ぽんぽんです!

今回は『くるり~誰が私に恋をした?~第9話』です。

ネタばれ注意です。

では、さっそく!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ざっくりあらすじ:

まこと(生見愛瑠さん)と公太郎(瀬戸康史さん)はついに!デートします。

公園を歩いていると、お世話になっている精神科のクリニックの井口先生(肥後克広さん)が

クリニックの受付担当で、妹と紹介されている千草(かたひらなぎささん)を探しています。

目を離したすきにいなくなってしまったと。

若年性認知症であることを知っているまことと公太郎は千草さんを探し回るのですが・・・。

 

はい。ざっくりでした(笑)

もうね。タイトルにも書いてんですが、この公園のシーン。。。

号泣えーん・・・

千草さんは井口先生の奥さんということが判明しました。千草さんは結婚記念日なので、

どうやら井口先生にプレゼントしたくて、お花屋さんに行ってしまったんです。

千草さんを見つけた公太郎が一緒に花を選ぶシーンからぽんぽんの涙は止まりませんでした。

そして、井口先生にお花を渡して「ありがとう、あなた」と言って、

井口先生が泣き崩れるシーンでは、嗚咽でした。

認知症はある瞬間にハッと記憶が戻って、頭がクリアになって、そしてまたはっきりとしない頭に戻ってしまう

ようなんですね。その瞬間だったんですねえーん

このシーンはまことが、忘れられる側の心境を痛感するという大事なエピソードでした。

そう・・・たぶん、このエピソードゆえ、ぽんぽんが思うに、

今好きな相手は公太郎だけど、記憶をなくす前に付き合っていた彼への罪悪感が芽生えちゃって、

すんなりと公太郎のところへいけないんじゃないかなーっと思いました・・・が!

なんと!

今の自分の気持ちを大切にしようとしたまことは、公太郎の花屋に行って!

それで!

Xでも盛り上がったんですけど、、、。

公太郎もまことを好きであることがわかり、、、。

食用の花びらを食べてみる?ってな感じでまことにあげて、

食用の花びらをくわえたまことに公太郎がチューするんです。

き、き、きゃーーーー!

う、う、う、美しい!!!

なんて、美しいキスシーンなんだろう、とぽんぽんは感動しました。

チェイサーゲームWも美しかったけど、

いやあ・・・このキスシーンもぽんぽんの歴代美しいキスシーントップ3に入りますよ!。

すばらしいっ。

ここでDaーiceさんのI wonderが流れる・・・ラブ

えと・・・ここまでは良かったんですけど。

キスきっかけで色々まことは記憶を思い出し、

あわてて公太郎のお花屋さんを後にして、

家帰っても思い出し、

ついに昨年のクリスマスまでの記憶が戻ってしまうんです。

そして、いぶかしげにまことを見送る公太郎。

 

戻った記憶でどうやら公太郎さんは元彼ではない。

そして、律が彼氏であったとわかってしまうんです・・・。

とすると、あのストーカーしていたのは一体誰なんだ・・・

という心境に、まこととそして視聴者は陥るのです。

そこへ、ピンポーン!とベルが鳴る!

ドア開けたら、ちょっと怖い顔した公太郎が立っていたのです!

いやああああ!公太郎、もしや、ストーカー?なの?

えええ?

今までのキュンは???返してぇぇぇ。

このドラマにはまりすぎてI wonder の振付を

練習して筋肉痛になったあの日々を返してぇぇぇ(知らんがな)

 

とまあ、こんな感じでして、ぽんぽんの情緒は乱れまくりでして、

よく眠れなかったですタラー

視聴直後はXが盛り上がって、公太郎がストーカーなんてオチは嫌だとか、

まことには公太郎の方が良いだとか、

あげく、公太郎がストーカーでもいいだとか、

公太郎推しが目立ちましたね・・・。

で、ぽんぽんの予想からですと、

おそらくは公太郎は元カレではなく、ただの花屋で知り合い。

ちょこちょこ挟まれるまことの記憶を取り戻すシーンで

まことが花屋の前を通って交流があったり、

誰かに追われて花屋に入るというエピソードがある。

そして公太郎が「ごめん、そういう目でみたことないから」というエピソードもある。

ので!まことは公太郎に片思いしていて、公太郎は当時はちょっと冷たくあしらっていたんじゃないかな。

ちゃんと向き合わず、事故ってしまったまことが不憫で、罪悪感もあって、助けたいという気持ちから、

つい元カレだから、頼っていいよっていったんではないでしょうか。

律に関しては、クリスマス後、何かがあって、別れたんだけど、

律がまことを忘れられなくて、ストーカーしていたんじゃないかな。

とまあ、そんな予想です。

そして、ラブコメのストーリーの王道としては、

大体、最終回の1話前にヒロインと相手役がまずい関係になって距離を取り、

最終回で結ばれるというのがパターンだと、

ぽんぽん調べではなっております。

このパターンに当てはめた場合、まことと公太郎がピタッとハマるんですよね。

律は次回でいい関係になるので、たぶん、このパターンには当てはまらない。

と、いうことは!

やっぱり、公太郎と結ばれると思いたい!

だが、しかし、ここで不安材料が・・・。

昔、瀬戸康史さんは

『霊媒探偵・城塚翡翠』というドラマで、

好青年でイケてる小説家で、ヒロインを助ける役だったんだけど、

実はサイコパスで美女を次々に殺していた殺人鬼という役をやっていたんですよ。

うおーーー、そういうの、もう、いらないんで。

まじで、そういうの、いらないんで。

シンプルにまことと結ばれてください。

お願いします!