こんばんは!ぽんぽんです!

今回はまだ放映されてないんだけども、とっても気になっているドラマ

について書きます。

ぽんぽんの大っ好きな女優の伊藤沙莉ちゃんが主演される

特集ドラマ『ももさんと7人のパパゲーノ』というドラマです。

NHKで8月20日夜11時から放映されるそうです。

公式さんにも載っておりますが、

『パパゲーノ効果』とよばれる研究を参考にしたプロジェクトがあり、

今回のドラマはそのプロジェクトの一つのようです。

パパゲーノ効果というのは、『死にたいほどつらい思いを抱えている人がその人なりの理由や

考え方で生きている人』=パパゲーノ の話をすることが、自殺の抑止力になるという効果だそうです。

以前、『こもりびと』というドラマがありました。そちらもNHKさんが8050問題の実態に迫る

『♯こもりびと』というプロジェクトを立ち上げて、その企画の一つとして製作されたものでした。

(すごくいいドラマでした。感想書いてます↓)

 

 

ぽんぽんは本とか苦手だからアセアセ、ドラマ好きとしては、こういった社会問題をとりあげた

プロジェクトの一環としてドラマを制作していただけるのは本当にありがたいです。

 

沙莉ちゃんが主演ということでまずはどんなドラマなんだろう、って気になって

調べたら、すごく気になるテーマでした。

沙莉演じる『もも』という女性は一見、ごく普通の、すごい不幸を抱えているというまでもない女性なのですが、

ある日『死にたい』という気持ちを抱えていることに気が付き、同じように『死にたい』気持ちを抱えている人を

探しに行くというストーリーだそうです。

死にたい、と思ったことのない人はいないと思うんです。

ぽんぽんはぶっちゃけ、何度も思ったことがあります。

自分でいうのもなんですが、3食食べられるほどにお仕事できてますし、贅沢しない程度に買いたい物も買えますし、

友達だっていますし、好きなドラマや映画見て笑ったりして生活してます。

でも、あー、もういいかな、って思うことはあるんです。

戦時中とか、戦後の食べ物がろくになくて、今の日本ほど豊かでない時代の方や

やはり今まさに戦争が起きていて、そういった国の方々にしたら、本当に怒られるかもしれないんですけど・・・

あー。もういいや、と思っても、次の日の朝起きたら、あ、まだ大丈夫だな、なんであんなに落ち込んでいたんだろう、

という繰り返しの日々もあります。

ぽんぽんなりに、なんで生きているのか、という理由は色々あるのですが、

やっぱり、身近な人の存在が大きいですね。それだけです。

このドラマに出てくる登場人物はどんな理由で死ぬ以外の道を選んでいるんだろう・・・と思っています。

 

おっと、ちょっと深刻な感じになってしまいましたが!

ドラマとしてみた場合、

出演者がまあ、豪華でして。染谷将太さんや野間口徹さんや浅野和之さんら

芸達者な方々ばかりでして。

そして、こんなすごいドラマに沙莉ちゃんが出るのは誇らしいですっ!!←え、何様?

思えば、トランジットガールから7年も月日が流れたのですねぇ・・・

 

 

 

何度もトランジットガールネタを出してすみません(笑)

20日、はやく見たいわ~。