こんばんは!ぽんぽんです!

最近、Netflixさんにハマりだして、地上波よりもこっちの方が面白いのでは?なんて思ってます。

今回は『恋のツキ』なんですけど、

このドラマ、実はテレビ東京さんで2018年に

連続ドラマで放映されていたものなんですよね。

で、ぽんぽんは不覚にも見逃してしまっていました・・・。

 

Netflixさんとテレビ東京さんとの共同で制作している感じなのでしょうか。

ちょっとわからないんですけども、

やはり、Netflixさんの作品て結構過激な描写が多くて

この作品も毎回ベッドシーンが出てきます。

これをよくテレビ東京さんは深夜枠とはいえ、地上派でやっていたなあ・・・と。

ま、うんちくはさておき、とりあえず、ざっくりあらすじいきます。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ざっくりあらすじ:

31歳のフリーターのワコ(徳永えりさん)は3年同棲しているふうた(渡辺大知さん)がいるが、

なんとなくマンネリしている関係。

こんな年でしかもフリーターで、何もない自分は結婚するチャンスはもう他にめぐってこないので

早くふうたにプロポーズされたいと思っている。

一方で、女としての喜びも味わいたいと思っている。

そんな時に高校1年生の伊古ユメアキ(いこくんと呼んでいる:神尾楓珠さん)と出会い互いにひかれあう。

 

とまあ、こんな感じです。とにかく、徳永さんの演技はすごいです。

毎回の濡れ場がまあ、すごく、エロイんですけど、言いたいのはそういうところではなくて(じゃ、言うなよ)

なんだかいつもふわふわしている生き様を表すような、

ハッキリしないものの言い方であるとか、とろそうな表情であるとか、

そして本人は気が付いていない色気がダダモレな感じとか、まーうまいんですよ。

こういう女性ってすごくスキがあって、危うくて、男性からは魅力的だと思うんです。

ワコは結局ふうた、いこくん、そして元カレ土屋君(安藤政信さん)の間で揺れるんで、

この独特のスキがモテる要素なんだろうなー、と思います。

 

あとねー。このワコって女は付き合ってる人をダメにしちゃうね。

ふうただって、ダラダラ同棲長引かせて、結局プロポーズしたけれど、時すでに遅しになっちゃったのって、

ワコが甘やかしちゃうタイプだったからなんですよね。家事はワコがやって、おカネだってワコが家賃更新料やら

払っていたようですし。

そしていこくんが、若干ストーカー化したのも、大人の色気に夢中にさせちゃったからだと思うんですよね。

未成年の多感な少年に刺激を与え続けちゃったらあんなになっちゃうよ汗

 

ふうたと別れた時は「ワコえらいぞ!」って思ったけど、

就職活動でメンタル落ちてた時に、いこくんが学校生活を充実させていて、また落ち込んで。

そんで今度はワコの会社員生活が軌道に乗り始めると、いこくんが学校でワコとのことがどうやら噂になって孤立して

ワコに嫉妬深くなってストーカー化。なおかつ元カレ現る。

ぽんぽんは中盤で、ワコといこくんはお互いに依存した関係になっていて、こりゃダメになるな、と思いました。

やっぱりねー。恋愛やら人間関係っていうのはお互いに自立した関係じゃないと心地よく続かないと思うんですよ。

 

そんな恋愛依存型でトキメイて生きたい少女なワコでしたが、

ラストになるにつれて、ワコがお互いに自立した方が良いことになんとなく気がついてくるんですよね。

いこくんが学校で孤立していることも感づいて。そこ、わかってくれてよかったな。

 

ワコの依存型人生が自立人生への道をたどるにあたって、照井(江口のりこさん)との出会いは運命的でしたね。

照井が仕事以外にやりたいことをやっていて、しかも同じように若い彼氏がいても結婚や出産に翻弄されることなく

好きなことやって生きてる。たぶんその様が希望になったんでしょう。照井が「仕事辞めちゃいなよ」って言ったときのワコの表情が

霧が晴れたような、しがらみから解き放たれるような、そんな感じでしたよ。

この出会いがなかったら・・・いこくんとの関係は刃傷沙汰にでもなって不幸な最期になっていたことでしょう。

 

数年後ワコが映画館を開いたラストは感動しました。

数年後、、、3年後くらいなのかな。いこくんと別れて。

でもポスターにいこくんがどうやら新人ぽい監督になった姿が載っていたから

きっと二人はつながっているんじゃないかな。

あの、ワコの数年後の表情がまた、いいんですよ!明るくて清々しくて。

依存型の時のオドオドした感じが全然ないんです。

きっと自立できたんでしょうね。自立したワコと映画監督の夢を少しづつ実現しているいこくんなら、

大丈夫なんじゃないかな!

最後は希望のあるエンディングでした。

 

いやー。それにしても徳永さん。すごい。2018年は『ヘッドハンター』『デイジーラック』など立て続けにドラマに出てたから

油がのりにのりまくっていたことでしょう。最近は露出が減っているけども、またドラマに出てほしいです。

あー、2018年頃の地上波ドラマ・・・よかったな・・・。