低能くんおだまりのたかこさんの
オンラインサロンでエネルギー増幅中です。。。



1週目の講座では
この私の体を俯瞰して見る
ポイントを教えてもらいました。



意識のことを勉強し始めて
客観的に自分を見る練習はしているものの
気づくと感情に飲まれていることが
多かったのですが
この見方はとてもいい感じ。



そしてオンラインサロンで
たかこさんからこんな問いかけがありました。


【この肉体さんが
 どんな所で反応してるか観察できてますか?】



私は毎日遭遇する嫌な時間
通勤電車でのクセを提出しました。


私は、通勤で
電車を2回乗り換えていて
それぞれ30分弱電車に乗っています。


この30分×2セット
人に囲まれて
満ち満ちしている中で
立っているのが
本っ当----に嫌いえーん


空いている電車で
座れたら
ほっ、として
なんとも体感がいいのです。

誰も争うことなく
みんなに席がある、
この平和を望んでいるんですが…



朝夕のラッシュは席が空くのが奇跡!プンプン
さて私の今日の運勢は!?!?

目の前の席が空くのか!?空かないのかっ!?
ソワソワソワソワ
駅に着くたびに
この人ここで降りないんかい!
ツッコみ祭り

そして心の中の3歳児が駄々をこねだす
あーーーーん!もう立ってられないよ!!(泣)
本当に無理!
嫌い!!


この状況のときの自分を見るのが
また心苦しいんですよね。ショボーン



ハンターのように目を光らせて
自分の側の席が空こうもんなら
1呼吸まわりの人の感じを伺い
みんな遠慮してる雰囲気であれば
そそくさっ!と席につき
まるで席を奪うような感覚

自分の目の前の席が横取りされそうになったら
強引に肘ガード!!

本当は
席を譲れるくらいの余裕がほしいのにショボーン

心に余裕がないような自分を感じる
この時間がきらい

私、こんなに心狭い自分を感じたくない…
でも、もう足が疲れちゃう…しゃーなし…






そんな私のソワソワ体感に対して
たかこさんがコメントしてくださったのです。


脳に訳の分からないことを言ってみてください♡
ゲーム感覚で体感が軽くなるか試してね♡



色々具体例も書いてくださっていて
なるほど、そんな変な言葉がけでもいいのか指差し
と思いました。


で、今日
この設定にしたらいいかも!というのが
閃いたのです。


それが
立っている人も席がある、設定。

立っている人が足を置いている
その空間を”席”と呼んだらいいじゃない!
という見方です。

スタンディングシート、という考え。



席があるか、ないか、で考えているから
いつも”ない”を感じてすごく苦しかった。


立っていても
ちゃんとスペースを確保できているんだから
席があります、ありがとう♡と
いつも思える!


乗ってる人全員に十分な席があります、
ありがとう♡といつも思える!


私の欲しい世界が完成してるおねがい


そしたら体が緩んでいい感じ♡




そんな思いが呼んでくれたのか
途中駅で席が空いて、
わりかしゆるゆるタイムを楽しめた
通勤時間となりました♡



気持ちよく帰宅♡




設定変更って
自分の見え方や言葉違いひとつで
体感を変えてくれるから
おもしろい



みなさんも
日本語ゲームと思って
気軽に自分の世界を変化させてみては
どうでしょう?




では、本日も最後までお読みくださり
ありがとうございます。
また!