明日はzoom飲み会に

参加する予定です。

 

 

 

なんとまぁ

久しぶりの飲み会ですヨ。





世間も夏休み前で

飲み会の方は多いのでは

ないでしょうか!


 

 

 

私は早くにお風呂に

入って

布団の中で

ゴロゴロするのが

好きなので

夜に活動するのが

あまり好きではないのです。

 

 

 

明日は

19時前にお風呂に入って

グダグダしながら

お酒を飲むぞー!と

気合い満々です。








さて、気合いが入ったところで

お酒とダイエットについて

再確認してみましょ。


 

 


やっぱり

ダイエット的には

アルコールは

控えられるなら

控えた方がいい

ものの1つではあります。

 

 

 

 

肝臓の主な働きとして

①入ってきた栄養を分解して

 体に運ぶ

②解毒する

③脂肪分解を助ける胆汁をつくる

この3つの働きがあります。

 

 

 

 

肝臓はこの働きを

同時進行でやることが苦手なので

アルコールを飲んだ時は

解毒作業が優先されて

栄養分解と運搬が

おざなりになり…

行き場を失った栄養が

蓄えられていくのです。

 

 

 

そして

アルコールの利尿作用により

体内の水分が減ってしまうのです。

翌日は水分がなくなるから

一見痩せている!?ような

感覚にもなりますが、

水分不足の体は

栄養分解システムに

潤いが足りず

システムがうまく回らない

事態が発生して

行き場を失った栄養が

蓄えられていくのです。

 

 

 

 

だから

アルコールを飲むときは

チェイサーを挟んだり

翌日はがぶがぶ水を飲むことが

おススメです。

 

 

 

 

と色々言ってみましたが!

アルコールを飲む日は

思いっきり楽しむ気合いがあればいい!