山が!動きました。 | あきの部屋~Dear Yuzuru~

あきの部屋~Dear Yuzuru~

羽生結弦選手が大好きです。
これまでもこれからも、ずっと応援しています!

今回のGPファイナル…

いちばんうれしかったのは、結弦くんが大きなケガなく試合に出場し、EXまで無事に終えられたこと…

 

久しぶりのビールマン、本当に美しかったですね…♡

 

フォートキシモト

 

 

疑問の残る採点、パスポート盗難、スケ連の対応など…

モヤモヤが募り、気持ちの整理がつかない日々ですが…

うれしいニュースが、ありましたね!

 

ついに!山が!動きました。 12/28土曜 午後4時〜 アナザーストーリーズ 羽生結弦連覇 地上波初放送です!

 

羽生さんの番組、やっと地上波です。 僕の権限では不可能な事。でも要望が届いている事はずっと、伝えていました。 これも1つの「企て」です。 皆さんとの企て。 これからのテレビは作り手と観る方との企てでこそ。 より面白き世界へ! 地上波は視聴率と反響勝負。 引き続き、お力お貸し下さい!

 

阿部修英さんTwitter

https://twitter.com/noanswerbutq/status/1205048753914142720

 

https://www4.nhk.or.jp/anotherstories/x/2019-12-28/21/429/1453112/

 

待ちに待っていた地上波放送!ぜひ、多くの方に観ていただきたいです!!

 

うれしいので、リンク貼ります♡

 

ディックバトンが語る「羽生結弦最強伝説」

https://www.nhk.or.jp/sports-story/detail/20190226_3569.html

 

プルシェンコが語る「羽生結弦最強伝説」

https://www.nhk.or.jp/sports-story/detail/20190227_3571.html

 

フェルナンデスが語る「羽生結弦最強伝説」

https://www.nhk.or.jp/sports-story/detail/20190228_3576.html

 

NHK総合、12月28日午後4時~

楽しみです!!!

 

 

楽しみといえば、こちらも♡表紙がきましたね♡♡

 

ポスターはこちら♡

増刊号には表裏印刷の特⼤ポスターが付いてきます。表面は1枚、裏面は4枚の写真で構成されています。

とりあえず増刊号は予約しましたが…通常版はどうしよう、悩む…

紙・誌⾯・ポスターともに、⽻⽣選⼿を12歳から13年間撮り続けている、カメラマンの能登 直(すなお)⽒が撮影しています。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000237.000021468.html

 

 

野口さんの記事ですが、4アクセルについて詳しく書かれていたので。

 

真上にパワーを逃し、強い回転をかける。

 

 アクセルの一般論として、成功させるためには、「(A)耐空時間の長さ」と「(B)回転数」が必要になる。耐空時間を増やすためには「(A-1)飛距離をのばす」か「(A-2)高さを出す」の2タイプがある。

 

 そして回転数を4回転半にまで増やすためには「(B-1)軸を細くして回転速度を上げる」ことと、「(B-2)回転を始めるタイミングを早める」ことがある。

 

 羽生がこれまで試行錯誤した結果、スピードをつけて(A-1)の飛距離タイプを選んでしまうと、前方に進むパワーが強すぎて回転をつけることが出来なかった。そこで(A-2)の高さタイプで、踏み切りの瞬間にエッジで強くストップをかけて真上にパワーを逃し、強い回転をかける手法を選んだという。

 

 また、もともと身体が細く(B-1)の回転速度は十分にある。あとは(B-2)の回り始めるタイミングがまだ遅く、今後の課題だと感じているという。

 

「どんなに高く跳んでも、回転がかかる速度(タイミング)が遅くてはダメ。どれだけ早く回転をかけるかを考えています」

 

トリプルアクセルは(A-1)と(B-1)で雄大に跳ぶタイプだったが、4回転アクセルの成功に向けては(A-2)と(B-2)の手法を加えようという戦略なのだ。

 

「現状としては、回りきって降りてくることで精一杯。もうちょっとだけ、降りるための余裕がないといけない。

 

それを掴むには1~2週間のトレーニングでは無理なので、もうちょっと色々と模索し、身体も作りつつ、やっていきたいです。今回は身体が動いているからこそ行けるかなと思ったんですが、結局できなかったので、余計にそれを感じました」

 

翌日は25歳の誕生日。20代前半の最後の思い出は、4回転アクセルへの、ちょっと無茶な、でもとっても羽生らしい勇気のある挑戦だった。

 

「ここは一生に一度しかない所ですし、僕自身もここの舞台がきっかけで色々な事がまわっている。スケートを出来て、ここが憧れの地で、オリンピックで優勝して、すべてが繋がって来ている。4回転アクセルを跳べはしなかったですけど、ここが自分にとってのきっかけの地になったなと思います」

 

 4回転アクセルはどんな感覚なのだろう。そしてどんな景色が見えるのだろう。

 あと4分の1回転。

まるで宇宙の真理を求めるかのように、彼は回転を求めていく。

Numberweb 全文はこちら下差し

https://number.bunshun.jp/articles/-/841762

 

 

さすが、仙台♡

すがたやさしく いろうつくしく

https://www.instagram.com/p/B5-Y0yJpRhr/?igshid=ote5s6q4aib8

能登さん写真展もありますね♡

https://eatmap-sendai.com/20191213-1/

 

 

 

 

全日本、男子SPまであと7日!

結弦くん、良い調整ができていますように…

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。

akinokokoro