台北旅行 2024年4月 写真編 ホテルとか食事とか移動 3日目 2 | 2017howareyouのブログ

2017howareyouのブログ

お元気ですか?

滞在記(ホテルとか食事とか移動)の3日目の続きです。

 

動画のリンクです。

動画のリンクです

 

色んな種類のサギが住んでいる大安森林公園の池。

 

アマサギ。

 

コサギ。サギは繁殖期なのでアピールために羽が毛羽立っています。

 

池の見物台でサギ鑑賞している人たち。

 

池から少し離れたところに鳥愛好家らしき人達が集まっていました。

何の鳥がいるのでしょう。

 

どうやらこの巣の中にいる鳥の出待ちをしているみたいです。

この穴の開けっぷりからしてキツツキか?

 

お出ましになりました。台湾ゴシキチョウです。

 

一旦巣に戻ってしまったので一回りして戻ってきたら巣から出ていて独特な鳴き声を響かせていました。

その鳴き声を動画に収録してあります。

 

カササギが目の前を飛んで行きました。

 

クロ黒ヒヨドリ。

 

ニチニチソウ。HKとほどほど近いためか、同じ種類の花や鳥が多いです。

植物は人がお互いに持ち寄って植えてたりするので多少人為的ではありますが。

 

バウヒニアの花もあります。

バウヒニアは種が結実しなくて自然には生えて来なくて、HKで昔人工的に作られたらしいニュアンスなので、台湾のバウヒニアは完全にHKから人の手によって持ち込まれて植樹されたものですね。

 

そろそろ戻ります。公園の外も緑道があって鳥の鳴き声が響き渡っています。

 

帰りもUBERを呼びました。

今回はあまり時間がたっぷり無いので車で移動することにして、1日に1往復だけUBERを使うことにしてみました。(空港の往復は含めず。)

展示会とかではなくて純粋な観光のときは地下鉄を使ってのんびりと移動します。

 

ホテルの近くの緑道です。日差しが割と強いので木漏れ日に照らされるベンチがなんとなくいい感じだなって。

 

最後のランチももちろん朱記です。

今日は小籠包を頼みました。

 

小籠包だけでも良かった気がしますが、おかずだけ注文してるみたいでエビワンタンメンも頼んでしまいます。

これから空港のラウンジと機内食もあるのに。

 

身支度してチェックアウトする前に記録と忘れ物が無いかどうかの部屋の写真撮影をします。

何枚か撮ってる中の1枚は外の景色がまるで壁紙みたいな感じに撮れました。

 

ホライゾンクラブでチェックアウトして、最後にコーヒーを飲んで、空港までUBERを呼びます。

予想外にすぐ来るから1階のロビーに降りて来てから呼びます。

 

UBERはRAV4でした。

 

高速道路でレスキュー隊の救助犬を運ぶ車に出会いました。

専用の車で現場に行くんですね。

台湾も地震が多いのでたくさんの救助犬がいそうです。

 

空港に着きました。

 

復路のフライト編に続きます。