PMSの自覚症状がひどくなっていたので、婦人科を受診して漢方薬をもらったのは以前のブログで書かせていただきました💊


たまたまかもしれませんが飲むとすぐ効いてくれたので、頓服的に飲めばいいかな〜なんて思ってしばらく飲んでいませんでした。


そしたら、しばらくして、どうしようもなくめちゃくちゃイライラしまして、イライラからの落ち込みとかもあって、涙とか出てきて、うわ、、私、これはやばいな...こんなにメンタルで浮き沈みがあること思春期以外の人生でそんなにあったっけというくらいイライラと落ち込みが本当にすごくてですね...


コロナ中、芸能人の自殺が多かったじゃないですか、なんでそんなに自分で死ぬ選択をしてしまうんだろうと思って私、今まで理解できないところがありました。

ましてやCMLで一時は死がチラついたこともあったので尚更自分から命を断つなんてできない!と思ってました。

・・・でも、うわ、、こんなにメンタル上下する方があるんだ、

ということがわかってから、こんな不安定になるなら鬱症状で苦しんでいる人はもっと大変なんだろうな...と理解ができるまでになりました。


もしかしてPMSじゃなくて、ほんと更年期なんじゃないかなと思って調べていたら、更年期症状の一つに「脂質異常症」ってのがあって、LDLコレステロールがあがってしまう症状が書かれていました。

私、これ、健康診断ので引っかかってるんですよね💦

数年前に引っかかってから、定期検診で項目追加してもらっていて、その時は範囲内なのですが、なぜか健康診断ではまた引っかかりまして...

最初は単純に太ったサインかなんて思ってたんですが、違うんじゃないかとにらんでます。



で、メンタルがヤバ...となっていたので、漢方薬を再開して毎食時服用したら落ち着きました。

なんであんなことでめちゃくちゃイライラして落ち込んでいたんだろうってところまでに落ち着いております。

PMSメインでもらってた漢方薬があってよかったです😌


このままなんにもせずに、漢方薬も飲まずにいたら私は一体どうなっていたのやら...

私のメンタル、漢方薬で落ち着いてくれてよかったです泣き笑い

(効果があまりない方もいるらしいです)


漢方薬だけではなく、

更年期障害の治療の一つにホルモン療法もあるらしいのをみて、そちらも気になってます👀



ただ、デメリットもあるらしくて、自費にはなってしまうけれど天然型ホルモン?というのがデメリットが少ないと見かけました。


タイミングを見て、このホルモン療法についても婦人科で聞いてみようかな〜なんて思ってます😉