前のブログで少しだけ父の事を書かせていただいていましたが、
父はただ今食道癌と闘っています。


※治療法の選択は本当に、皆さんそれぞれの考えを持って選ばれていると思います。
なので、↓の内容を読んで、もしかしたら気分を悪くされる方がいらっしゃるかもしれません。
もし以下お読みになる場合はあくまでも娘の立場の私感であると思ってお読みくださればと思います。
厳しいようであればこのブログは読まずにスルーしてくださいね。
























食道癌、ステージによって違いがあると思いますが、
薬でほぼそのままと変わらない生活を送らせてもらってる私なんかとは全然違くて、
父の場合はどの治療法を選んでも絶対の正解もないし、
何かしら辛いことがあるというもの。

某病院のA医師は
「手術をすれば、癌が取れる。
喋ることはできなくなるけれど、
人間じゃなくなるわけじゃないのですから、
生きてなんぼですよ」
とおっしゃっていました。

父は一度、じゃーそれで行こう!
と決めていました。

でも、手術したらどうなるのか?
詳しい説明がなかったので、
手術日が決定した後、術後の話、という事で看護師さんにお話を聞きました。

癌は取り切れるけれど、
それと引き換えにしゃべられなくなり、
口で呼吸はできなくなり、
喉には穴があいて、そこから呼吸、
胃の一部を切り取り、食道にするので、
術後はしばらく食べるのも大変そう。
喉に穴が開いているので、お風呂は半身浴。などなど。


え?
声が出なくなるのは理解していたけれど、
そんなに色んな事が変わるの!?
と、正直、少なくとも私はどういう状態になるのか、
分かっていなかったのです。





果たして手術する事がいい事なのだろうか。









そんな事が頭に浮かびました。

QOL的にどうなんだろう、70歳を超えて
色んなものを失って生きていくとは、果たしてそれが正解なのだろうか?
もっと、ほかに治療方法はないのか?
と妹と一緒に色々調べることに。


陽子線治療の事を知り、
学生時代からの友達の外科医に聞くと、
すぐにデータを見てくれて、
友達含めて3人の医師から話を聞くことができました。
父、妹、私の3人で話を聞きました。

陽子線治療と今の技術の放射線治療では、
成績がそれほど変わらない。
陽子線治療をすると、手術、となった場合組織がくっつかなかてうまくいかない事があるので、
放射線治療の方がいいのではないかという見解でした。

ただ、手術が標準治療なので、どの医師に聞いてもまず、手術を勧められます。
放射線や陽子線治療は標準治療ではありません。


話を聞いてる時に父が質問しました。

父「もし、先生方が私の立場だったらどうしますか?」

友達医師「難しいですね...私だったら手術を受けます。」

B医師「私も手術ですかね...でも、今回の手術は本当に迷われる方が沢山います。くじ引きで、手術か放射線治療かを決めるという治験が行われた事があるのですが、そんなんでは決められない!と治験対象者の方から話が出て、結局治験にならなかったくらいなんです。みんな悩まれます。放射線やったけど、やっぱり手術したいです。という方もいます。それくらい悩まれますみなさん。
すぴかさんのお父さんは、今その分岐点にいます、幸い悩む時間がまだあるので、悩まれていいと思いますよ」

C医師「僕だったら、年齢の事も考えて、あとは美味しいものも食べたいし、しゃべりたいし...放射線ですね」

とのことでした。

お医者さんでも意見が分かれるような癌への闘い方...

食道癌のブログや記事を読んでも手術を受けた方、
放射線治療、陽子線治療をした方、本当にさまざまなんですよね。


放射線の後に手術、になった場合、最初から手術を選んだ時よりもリスクはかなり高くなります。

知り合いをはじめ色んな医師から話を聞いては悩む父。
色々聞いた結果、放射線治療でいこう!
と決めても尚、医師の話を聞いては悩んだりしていました。

色々悩んだ結果、
「手術をすればやはり大変な事が増えますからね、
放射線治療を選ぶことは何も変なことじゃないですよ。
QOLを考えて、放射線を選ぶ方、多いですよ。今の放射線技術はあがっていますからね、頑張っていきましょう!」
という放射線科医師の話が決め手になったんだと思います、放射線治療に決めました。



放射線治療には抗がん剤も併用して行われて、
現在治療入院中です。

最初の数日は痛みなどなかったようですが、
ここ数日は喉が痛いようです。
ただ、看護師さんに言って色々と対処してもらっているよう。



届け物があり、
入院部屋には入れないものの少し会う事ができて話をする事ができました。


なんでもない他愛もない話をして、
ほんとに少しだけ話をして、
じゃーねーと私は病院を後にしました。


しばらくはなんでもなかったんですが
急に目頭が熱くなってきて、涙が目に溜まってしまいました。
鼻も赤くなってただろうからマスクをしていてよかった。

なんで涙が出るのか、
会えて、その姿が見られてほっとしたからなのか、
それとも
長く生きてほしいと願いながら、
とにかく長く生きられる方法を選ばなかった父、
いや、選ばせなかったになってしまったんじゃないだろうか。

色々といろんな治療法を探してしまったから、迷わせてしまったかもしれない。

そんな事を考えて、溜まった涙が流れてきてしまって下を向いて帰りました。


自分が父の立場だったら、泣いてなんか欲しくないし、悲しくもなってほしくない、と思うので、
いけないなと思いつつも涙が流れてしまいました。
父の前では悲しい顔しないようにしよー!


順番的には私より先に父が、、が順当ですが、
長く生きてほしいのです。
もー悪い事なんか起きずにゆっくりと長生きしてほしいのです。
どうかどうか放射線と抗がん剤がよく効いて、癌がなくなりますように🙏🙏🙏