気づいたら久々の投稿になってしまいました!
父の病気についてはただ今色々と模索中、
ほぼほぼこの治療でと決まっていますが、ちょっとまだ考慮が必要です。


さて、今日は私の診察日でした。
今回もBCR-ABL 検出せず✨

Dr.「100mgから50mgに減薬して検出せずなので、
さらに減らすことも可能ですがどうしますか?」

私「いずれ断薬したいので、減薬可能であればそうしたいです」

Dr.「そうですね、さらに減薬してみてもし数値が上がるということであればやめられないという判断もできるので、20mgに減らしてみましょう」

ということになりました爆笑わーい♪

50mgになってから逆流性食道炎にはなってないので、胃に負担はかかってないもののたまに胃もたれがあったりして、薬じゃないだろうけど、、ってのはあるので、やっぱり減らせるなら減らしたいなーというのもありました。

ただ、
鉄、フェリチンの数値が低いので、そこは鉄剤で補給。ということになりました。
こちらは90日のうち60日分の処方で、飲み忘れちゃってもいいけど、全く飲まないと数値下がりそうだから飲んでねって事でした。

いずれ断薬を、と思っている方、
色んな方法があるかと思いますが、
私はスプリセルを
100mg→50mg→20mg
という方法で行ってます。

薬を飲み出した頃はまだ娘は中1、
それが高校生になりました。
4年目には20mgまで減らすことができました。
飲み始めた頃はこんな日がくるなんて。
断薬ができる事になったらさらに感慨深いだろうな。
増えてしまったらやめられないのですけどね、それでもほぼ普通に生活できている日々に感謝ですニコニコ