先週、潰瘍性大腸炎かもしれないということを消化器科クリニックで言われ、さらに大きい病院宛に紹介状も出されたので早速行ってきました。

休みを挟んでいたので、主人や娘にグチグチ言って聞いてもらってました。

血液内科がクリニックへの受診になる前は、こちらの大きい病院にかかっていたので、勝手知ったるというか、戻ってきた〜ただいま〜という感覚すらありました
病院の中は暖かいので包まれる感覚さえ覚える私

以前通ってたとはいえ、新患扱いになるので、まずその手続きに1時間...
大きい病院は、相変わらず時間がかかります
消化器内科定期的に通うことになるなら、血液内科もこちらに変えた方がいいかな〜などと思いながら待ってました。

手続きが終わり、内科受付へ。
大きい病院の内科の各科、全て制覇するんじゃないかと思うくらい、血液内科、循環器科、そして消化器内科、と行ってます

そこからは、比較的早く呼ばれました、30分くらいかな。

「婦人科健診で便潜血やって言われたんだね〜
消化器科クリニック、なんでそこを受診したの?
あ、前に胃の検査でかかってたのね、なるほどね。

病理の結果と内視鏡結果見る限り潰瘍性大腸炎じゃないね〜」


...え?ええっ!?
ちちちちがう!?

...よかった〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き
(私の心の声笑笑)

「潰瘍性大腸炎だと、炎症の範囲がもっと広いんだよね、スピカさんの場合はまだらだから、まーまれにまだらで、潰瘍性大腸炎の人もいるけどね、自覚症状もないみたいだしね。
それにガンと違って、潰瘍性大腸炎は病理で診断は、できないんだよね〜だからこの結果はあてにならないね、
これで潰瘍性大腸炎ですって診断されて一生薬飲むの嫌でしょ?
だから、一応経過観察にして、便培養検査には、回しとくね」

との事でした。

大丈夫だけど、検査するってどういう事なのか、聞いてみると、

除外診断するためにする検査だそうですウインク
それにしても、、、培養って、、、
お昼時の方がいたらすみませんあせるあせるあせる

クリニックで潰瘍性大腸炎と聞いてから、
覚悟もしていたし、また病気増えちゃったけれど、
入院とかには、なりませんように笑い泣きと思っていただけに
まさかの違うという診断にめちゃくちゃ嬉しかったですラブ

これで海外旅行も行けますお願いお願いお願い
でもってさらに妹ファミリー達との旅行も企画中なので、これも心置き無く予約できるので良かったですお願い

病気、増えなくて良かった〜照れ照れ照れ
ほんとにホッとしました。

ホッとしたらめちゃくちゃお腹、空いてきちゃって、
お寿司食べに行っちゃいました笑笑
ビバ健康!(白血病だけど笑)