今日は、PMS対策のため婦人科へ行ってきました病院

ついでに子宮頸がん検診もできますよ~ということだったので、

検診も同時に行ってもらいました。

 

詳しい検査結果は後日ですが、検診結果後、

子宮筋腫があると先生からお話がありました。

 

えっゲローまた、新たな病気ですか!

と思ったのですが、私にある子宮筋腫は、あるからといって何か悪さをするわけじゃないらしいです。

女性の4~5人に1人はあるものらしく、そして、それによってPMSが起こっているというわけでもないとのことでした。

でも、半年に1回程度の受診はすすめられたので、定期的に行こうと思います聴診器

 

そして、PMSについてですが、低用量ピルを検討していきましょうかということになりました。

いつ始めるかについては、検診結果を聞きに来た時に一緒に決めていきましょうということになりました。

 

今までピルというも飲んだことない&PMSから解放されて楽になりたいと思う反面、

命の母系は肝臓に負担がかかるときいてから、命の母にかかわらず、どんな薬も身体には負担だし、本当に飲むべきなのか、それとも痛くてもだるくてもイライラしても我慢すべきなのかとちょっと考えてるところです。

 

スプリセルとの飲み合わせが悪いということはないそうなので、次回の受診までに考えようかと思います。

 

痛みもその時々によってムラがあるし、確かに飲まなくても平気そう、なときもあり、

でもイライラが軽減するのは私だけでなく家族みんなハッピーになるのは間違いなく、

ほんとに悩ましいところですあせる

 

乳がん検診も次の健康診断で受けようかな。

友達のご主人で肺がんで亡くなった方がいて、レントゲン検査では見つけられなかった(映らない部位だった)から発見が遅くなったというのを聞いたことがあったので、肺のCT検査も気になるところです。

胃の検査は一昨年バリウム、今年は内視鏡やってるので、再来年また受けるとして、

あとは大腸検査も気になってます。

でも、以前主人がやってましたが洗浄液を飲むのが大変そうなんだよなぁなんて思いつつ、こんなに検診を定期的に受けようと思えてるのは、CMLのおかげだと思っています。

 

あっ、そうそう、主人の同僚で風疹にかかった方がいたみたいで、

すごくつらそうで1か月近く休んでいたというのを聞いて、抗体検査しなくちゃな~と

思っていたのですが、妊娠を経験した人は、妊婦健診の時に抗体検査してるので大丈夫ですよということでした。

知らなかった~!

でも、抗体検査で問題ありませんでしたよ、と言われた記憶もないんですけどねあせる