今週は、PMSに加えて風邪もひいてしまい、体調があまりよくありませんでしたあせる

CMLになってから、風邪をひくと重くなります笑い泣き

 

高熱が出るというよりは微熱で、鼻かぜ、でもってPMSで、どっちでの体調の悪さなのかわからず、はたまたダブルだったから重かったのかいまいちよくわかりませんがあせる

 

そんな中、友達とディズニーランドへキャッスルハロウィンのかぼちゃ

 

体調が6割くらいだったので、行けないかも。。。と思いつつもすでにリスケしてもらっている状態だった&CMLなことを知っているので、何かあったらすぐに助けてくれる友達ということで思いきって行ってきました!

でも、車の運転は不安だったので、主人に送迎をお願いしましたべーっだ!

 

体調がすぐれなかったですが、そこは夢の国キャッスル

気合いで回って、なんだかんだ朝から夜まで楽しんじゃいましたウインク

 

笑うとか楽しむのも体調悪いときには大事な治癒力なんだな~音譜

(ものすごく体調悪いときは、休むのが一番!ですけどね)

 

そして、ちょっとの運動も始めましたよ~筋肉

娘と一緒に初心者のための薙刀教室に通い始めましたなぎなた

 

娘が薙刀をやりたい!というので、ついでに母も一緒にウインク

母娘で一緒にできるのってほんとに今のうちだと思うので、この時間を楽しめたらいいな

というのも一緒にやってみようと思ったきっかけです音譜

 

イメージは、はいからさんが通るや八重の桜・・・袴

現実は、それとは程遠く、一見簡単そうな動きもかなりぎこちないです顔

 

ですが、

「めーーーーん!」と大きく声をだしてうつと、気持ちがスッキリします!

 

武道は激しい運動!というよりも心身を鍛えるスポーツなので、

先生から心得のお話もたくさんあります、武道憲章の一部をご紹介。

 

武道憲章(一部抜粋)

武道は、武技による心身の鍛錬を通じて人格を磨き、識見を高め、

有為の人物を育成することを目的とする。

 

歴史上の人物の中でも吉田松陰やお姫様が好きな娘、

薙刀といえば、お姫様や武士の娘のたしなみの一つというのもあり、

武道の心得というかその時代のものは身体にスッと入ってくるようです。

 

初心者教室はあと数回で終わりなので、そのあと、本格的に習うかどうかは未定ですが、

姿勢をただしたり、無理なく体を動かす薙刀は、老後もできそう&よさそうなので、いいなぁと思っています。