5歳3ヶ月の息子くんは、軽度の自閉スペクトラム症(ASD)です。
テレビとスマホをやめて約1年6ヶ月が経過しました。
【発達検査】3歳時→半年遅れ(IQ83)
4歳6ヶ月時→実年齢超え!(IQ104)
という奇跡的な成長を遂げています。
↓取り組んだ方法はこちら
車を買い替えました!
今までの車は、夫が独身時代から長年乗っていたステーションワゴン。
15年近く大切に乗ってきたのですが、やっぱり独身向けの仕様というか、小さい子供がいる生活にはちょっと不便な場面も多くて・・・![]()
何より、普通のドア(ヒンジドア)だったので、都内の狭い駐車場だと「隣の車にぶつけないかヒヤヒヤ…」と毎回一苦労していたんです。
スライドドアにしてくれ!
それが今回、ついに買い替えることになりました!
車種選びは基本的に夫にお任せしましたが、私から1つだけ絶対に譲れない希望を出しました。
それは…… 「とにかくスライドドアにしてくれ!!!」
本当にこれだけ![]()
子供の乗り降りのストレスから解放されたくて、スライドドアだけは死守したかったんです。
結果、我が家にぴったりなスライドドアのミニバンを迎えることになりました!
スライドドアが最高すぎた
無事に納車となったわけですが、はい、スライドドアが最高!これに尽きます![]()
狭い駐車場に停めても、スライドドアなら周りの車にドアをぶつける心配もないし、乗り降りもすっごく楽チンになりました!!
そして軽い力で自動で開閉してくれるので、バタン!という大きい音もなし!
息子くんでも開閉できる!
なにより、15年前の車と比べればそりゃそうだと思うのですが、エンジン音が静かだし、乗り心地も最高だし、エアコンの効きもいい![]()
今までの車は後部座席のエアコンがあまり効かなくって、汗だくで乗ってました![]()
そして、やっぱり新しい車は燃費がめちゃくちゃいい!!
家電とかもそうですけどね、やっぱ15年も経てば、進化してますよね・・・。
夫より息子くんが大はしゃぎ!
何より、息子くんの喜びようったら・・・![]()
もう新しい車に大はしゃぎで、スライドドアも必ず「僕がやる!!!」と、私のドアまで開閉してくれるのです。
無駄に窓を開け閉めしたり、日除を出してみたり、「あのボタンは何?」「これは何?」と質問攻めです![]()
休日には「ドライブしようよ!」と言ってきます![]()
![]()
快適すぎて、もっと早く買い替えればよかったなーとも思ったりしてます![]()
キャンプでも行っておいで
息子くんがもっと大きくなったら、パパと2人でキャンプにでも行ってきたらいい、って言ってます。
その間、ママは自宅でゆっくりする作戦ですよ
ふふふ。。。
▼チャイルドシートはこれが最高でした
楽天ROOMでは息子くんが気に入った、たくさんの絵本を紹介していますので、ご参考になれば幸いです![]()



