4歳8ヶ月の息子くんは、軽度の自閉スペクトラム症(ASD)です。
テレビとスマホをやめて約11ヶ月が経過しました。今では会話ができるまでに回復しました!
↓取り組んだ方法はこちら
前回の続きです。
うるさくて嫌だった
療育の音楽療法と個人面談が終わった後、息子くんに聞いてみました。
「なんでタンバリン叩かなかったの?」
すると
「うるさくて嫌だった」
と答えたのです。
あー、もしや緊張した環境だったから、聴覚過敏の症状が出てしまったのかな。。。なんて思いました。
思えば、今までもトライアングルや鈴などは積極的に鳴らしていましたが、タンバリンや太鼓は叩こうとしません。
もしかしたらタンバリンや太鼓の音が苦手なのかも・・・?
保育園の発表会の練習を嫌がる
今、保育園では発表会に向けて劇の練習をしているそうです。
ところが、息子くんは衣装が嫌で練習の参加を嫌がっているのだそうです。
衣装はビニールでできており、そこに装飾をして、頭からかぶるタイプのよう。
なので、周りのお友達はみんな魚の役なのですが、息子くんは一人だけ海の役となったそうです。
海の役の衣装は、手首と首元に青いキラキラを巻くようです。
衣装がチクチクして痛い
夜、息子くんとベッドに入りながら聞いてみました。
「なんで発表会の練習が嫌なの?」
「衣装がチクチクして痛いから
」
あぁ、やっぱり感覚過敏か・・・って思いましたよね。
そして息子くんの口から
「発表会お休みしたい」
「練習もしたくない」
と自分の意思を言語化しました。
私も本人の意思を尊重したいと考えています。
だって、感覚過敏は気持ちの問題ではなく、身体的苦痛ですから。
体がチクチク痛くて、耳も痛いのに、劇をやれだなんて、
本人からしたら、発表会が「痛くて辛い思い出」となってしまうと思うんです。
夫「休ませない」
「じゃあパパにも伝えようか!」
と、言ったところ、ちゃんと息子くんは自分の口から
「発表会お休みしたい」
と言っていました。
でも、夫は「休ませない」んだそうです・・・。。。
翌朝、夫が担任の先生に話をしました。
衣装がチクチクして嫌だと言っているので工夫をしてほしい、それでもダメなら本人が休みたいと言っているので休ませる、とのこと。
「感覚過敏なら全部ダメなはずですよね?」
お迎えの際、私も担任の先生とお話しする機会がありました。
結局、衣装の首周りにフェルトを貼っていただいたようで、でもそれでも息子くんは嫌がってしまったとのことでした。
私は音楽療法での出来事もお話しし、無理はさせない方向で進めたいことをお話ししました。
昨年の発表会では耳を塞いで痛いと言っていたことや、今まで靴や帽子を嫌がって大変だったこともお話ししました。
すると、先生は「知ってます」と、、、
「感覚過敏なら全部がダメなはずじゃないですか。たとえば、テーブルに触れることとか。でも息子くんはカスタネットを楽しんでいるんですよ。息子くんの嫌は聞かない方がいいと思います」
と言われてしまいました。
ん?感覚過敏は特定のものに反応するはず・・・。その時の環境や心の状況にだって左右されます。
と思いながらもそう言われてしまうと言い返せず。
だってここ1年近く症状は出ていなかったのですから・・・。
保育園に行きたいくない
民間の個別療育にも相談してみましたが、的を得た回答はありませんでした・・・。
結局、「衣装がチクチクしなかったら頑張れる?」と聞いたところ、うん、と頷いていたものの、元気はなく。。。
そして、朝、息子くんが暗い表情で「保育園嫌だ、療育に行きたい」と言ってきたのです![]()
こ、これは息子くんの限界が来ているのかも・・・。
もしかしたらSOSなのかもしれない。。。
結局、仕事が休めず保育園に行かせたのですが、少し後悔しています。
休ませてあげればよかったかな、、、と。
もうずっと悩んでしまって・・・。
感覚過敏じゃないなら、頑張ってほしい。
でも感覚過敏ならそれは頑張ってどうこうなるものでもない。
一体、どっちなのか?
私は感覚過敏じゃないかって思ってるけど、保育士さんや夫は違うと思ってる。
どうすればいいのか。。。
とりあえずは保育園から帰ってくる息子くんの表情や態度をよくよく観察して、無理そうならお休みするのも手かな、と思っています。


