4歳2ヶ月の息子くんは、軽度の自閉スペクトラム症(ASD)です。

 

 

 

 

 

甚平を着て保育園の夏祭り

 

先日、保育園の夏祭りに参加してきました祭

 

毎年、甚平を着て参加しています。

今年のとんぼ柄甚平に大喜びの息子くんです。

 

 

去年は甚平着させるのも一苦労だったので、成長したなぁと思いました爆  笑

 

 

毎年午前中の開催(クラスごとに指定時間あり)でしたが、今年はなぜか15時〜18時間に好きな時間に行っていいとのこと。

 

それもラクでいいですねニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生方の準備に頭が下がる

 

毎年、先生方が様々な催しを考えて準備してくれて、本当に頭が下がります泣き笑い

 

今年は、ダンボールで作った巨大迷路や、先生が目の前で作ってくれる綿菓子までありました!!!

 

 

 

巨大迷路に大喜びの息子くんは、3回くらいやってました爆  笑

 

 

いやー、準備大変ですよね、

そりゃ、当日は先生方のやりやすい時間帯ややり方で進めてほしい!って思いましたよ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもと違う雰囲気に「抱っこ!」

 

保育園に入った時、いつもと違う雰囲気に、最初緊張して「抱っこ!」と言ってきましたが「大丈夫だよーニコニコ」と手を繋いだら落ち着いた様子。

 

そのあとは走り回るくらい元気でした立ち上がる

 

去年はずーっと抱っこだったので、一安心です。

 

 

 

 

 

 

 

 

盆踊り、踊れなかったよ泣

 

ここ最近、保育園でずっと盆踊りの練習をしていたようで、家でも盆踊りの歌を歌ってました。

 

『月夜のポンチャラリン』という盆踊り曲でした祭初めて聴いたよびっくり

 

 

 

毎日歌ってるもんだから、耳から離れず笑

 

そしてパパと踊りも練習してましたニコニコ 家では踊れてたんですよ。家では。

 

 

はい、裏切りませんね〜息子くん、

本番では踊らず笑い泣き

 

それどころか謎のハイテンションになって、輪にもならずに走り回る始末・・・ガーン

 

そんな予感はした。

 

 

でも去年は抱っこしたまま一度も降りなかったので、成長といえば成長でしょう・・・、たぶん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上履き脱いで裸足に。。。

 

さらにですね、周りの園児はみんな上履きを履いているのに、息子くんだけ

 

「パパと一緒!」(パパは裸足)

とか言って、上履き脱ぎ始め、靴下脱ぎ始め、裸足になって走り回る始末ネガティブ

 

 

周りの同じクラスのお友達は、親と一緒に花笠作ったりして落ち着いてたのに、この差はほんとなんなんだろう・・・泣き笑い

 

 

 

 

 

 

 

 

記念写真 顔はめパネル

 

 

そして最後は先生方が作った顔はめパネルで記念写真です!!

 

これは息子くんできるかな〜と不安でしたが、自分から顔をはめにいく堂々っぷりを見せましたびっくりマーク

 

 

 

↓こういうやつです

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、今回、気づいたことは

 

去年よりも成長したこと多数!!

 

でも課題もいくつか表面化しました泣

 

 

前々から感じてはいましたが、

個別ではできるものの、集団になるとやっぱりできなくなる謎タラー

 

 

たぶん、区の療育で言われた

・完璧主義であるがゆえ、失敗を恐れて最初からやらない

・緊張しやすい

のが原因だと思います。

 

 

私個人としては、息子くんは小さい時から『模倣をする・真似する』ことが苦手です。

なので『手遊び』ができない子だったんです。

 

 

人って、真似をすることで覚えていくじゃないですか、言葉でもなんでも。

 

それが苦手って結構致命的というか・・・。

 

 

ここも結構大きな要因だと思うんですよねタラー

 

 

じゃあどうすればいいか、というと、・・・どうすればいいんでしょ・・・泣き笑い

 

 

ここは改めて、療育の先生に相談したいと思います。。。

 

いやー、やっぱり保育園の行事に出ると毎回何か気づきがありますね。

定型のお友達と比較するのも大事大事。。。