最近地震が多くて心配になってきまして。。。

 

東京都から届いてた『東京防災冊子』をやっと読みましたアセアセ

 

 

 

 

東京では、首都直下型地震だけではなく、南海トラフ地震でも被害があるそうです。

 

とりあえず、水とトイレは最優先で絶対必要とのことなので、買いました!

 

 

非常用トイレ!

 

 

通常は保存期間が15年とかなんですけど、これは半永久保存なんですってキラキラ

 

 

家族3人だと7日間で105回分必要らしいので、とりあえず100回分グッ

 

オムツも非常用トイレで使える、なんて言いますが、そろそろ息子くんもオムツ取らなきゃだしアセアセ

 

 

実際災害があったら、小さい子供がいるので避難所はちょっと難しいと思うんですよ。

 

なので在宅避難の方向で考えてます!!!

 

 

これを機にちょっとずつ備えていこうと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本脳炎の予防接種、はじまるよ

 

さて、3歳になった息子くん、日本脳炎の予防接種のお知らせが届きました。

 

予防接種なんて、久しぶり!!

 

 

 

日本脳炎の予防接種は、3歳になってから2回接種するようです(1〜4週間の間をあける)。

 

 

そして、1年後にもう一回接種するそうです。

これが1期接種。

 

 

 

2期接種は、9〜10歳までの期間に1回接種を行います。

 

 

いやぁ、そんなに打つんですね、日本脳炎。

合計4回も予防接種予防接種予防接種予防接種

 

 

 

 

 

 

 

 

泣かなかったけど腕を抑える息子くん

 

早速小児科で接種したのですが、久しぶりの注射にどう反応するかなぁ、と見ていました

 

 

すると、

注射しているところをガン見目

 

すごいな!度胸あるー!

 

私、自分のでさえ見れないよ泣き笑い

 

 

 

 

泣かずに終わるのかと思ったのですが、注射の液体を入れるところが痛いじゃないですか、それにびっくりして声を上げてました怒り

 

 

「アァァァーーーーー怒り

 

って感じです笑

 

 

 

その後は貼られた絆創膏が気になるのか、ずっと腕を抑えてました笑

 

 

 

 

 

 

 

翌朝、発熱したよ

 

当日は元気だったのですが、翌朝38.3度の発熱!

 

これは副反応なのか・・・?

 

本人は至って元気なのですが、保育園はお休みです悲しい

 

 

 

 

ただ、食欲がなく、熱も38.8度に上がってしまったため解熱剤(坐薬)を使いました。

 

 

が、お昼寝から起きたら、かなりのグッタリ。。。絶望

熱も全然下がらず。。。

 

うーん、解熱剤が効いていない。。。

 

 

 

 

 

 

なんと39.7度!!

 

クッションに横になり、ぐったりして辛そうなので、再度解熱剤を使いました。

 

が、いつもなら30分程度で効くはずが一向に効いた様子なし。。。

 

 

熱を計ると、なんと39.7度!!!

 

 

逆に上がっとるやないかい!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

急いで小児科に電話!

 

これはほんとに副反応なのか、、、病院で受診すべきなのか悩んでしまった私は小児科に電話することにしました。

 

 

すると、受付の人が先生に代わってくれました。

 

「症状が熱のみということなので、副反応なのかそうじゃないのか、何とも判断できないですね…。

 

解熱剤を持ってなければ受診してもらおうと思ったのですが、解熱剤はあると言うことですし、この天候の中来るのも大変でしょうし。。。」

 

 

はい、外は急な土砂降りでした傘雷

 

 

結局、小児科でも解熱剤を処方する位しかできないということなので、明日も熱が下がらなければ受診することになりました。

 

 

 

ただ、予防接種を打った翌日の午後になって熱が上がっていることから、副反応ではないかも。。。おっしゃっていました。

 

 

熱が出るにしても、時間が経ちすぎていると。。。

 

 

副反応だと割と早くに熱が上がってそのまま下がっていくようです。

 

 

 

 

 

 

 

2日目も熱が下がらない

 

2日目も38度越えで下がりません。。。

 

夫が在宅勤務してくれ、お昼時間に小児科に連れて行ってくれましたアセアセ

 

私もそんなに仕事休めないので助かりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

喉の風邪だった

 

結果、喉が赤くなっており、喉の風邪でした!

 

副反応じゃなかったよ泣き笑い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

解熱剤が効かなかった原因

 

解熱剤が効かなかった原因についてなんですが、

容量が息子くんの体重に合っていなかった

そうです泣き笑いギャン!!!

 

 

熱出すのが久しぶりなので、以前もらった解熱剤では容量が少なかったようです。

 

 

いつの間にか成長してたね不安アセアセ

 

 

 

今回から100mg→200mgにサイズアップ!!!

これを3分の2にカットして使用するそうです。

 

 

 

みなさま、子供はいつの間にか成長しています。お気をつけください泣き笑い

 

 

 

 

 

 

 

3日目もお休み

 

解熱剤が効いて、3日目の朝には37.3度に下がりました!!!

 

本人も食欲が戻り元気いっぱいです!

 

でも、本調子じゃないので、保育園は3日連続お休みです。。。

 

 

 

 

 

 

4日目、やっと保育園に行けた!

 

4日目の朝やっと平熱になり、保育園に行くことができました!!

 

あーーーー長かった!!!

 

 

 

 

察してくれた保育士さんから

「長かったですね!!!お母さんもお父さんもお疲れ様です!!!」

 

と、ねぎらいの言葉をかけていただきました!!!

 

 

いやん、泣いちゃう泣き笑い

 

 

 

 



予防接種は土曜にするべし!


結局、今回は風邪による発熱だったわけですが、まだ2回目の日本脳炎予防接種が残っています。

 

また、翌日、熱が出る可能性はなきにしもあらず。。。

 

 

てことで、速攻日曜から土曜への予約変更しました!!!

 

何事もありませんように。。。

祈るしかありませんな。。。