沖縄旅行してきました


先日、家族で沖縄旅行してきましたハイビスカス




マイルを使い切るためと、飛行機代がかからない2歳のうちに行っとこう!って魂胆です笑










プールざんまい


海にも入ったのですが、まだ海水が冷たくてギブアップガーン





なのでほとんどホテルのプールで遊んでました浮き輪


室内プールもあって良かった!!



そう、今回は観光はあまりせず、ホテルを満喫するプランです。

ゆっくりしたいしね。



前回沖縄に行ったのは息子くんが1歳半の頃。

今回は2度目の沖縄です。


やっぱり沖縄はいいねーチュー







「パパ、プゥー!」


海やプールが大好きな息子くん。


パパの「息子くん、プールあるよ」の一言に目が輝き目乙女のトキメキ

「プゥー!!!(プール)」

を連呼です






「お部屋に戻って水着着ようね、そしたらプール行こう!」



すると

お部屋に着くなり全裸になって水着を履こうとしている笑


どんだけプールに入りたいのよ爆笑



「上は着てていいんだよ!」

と慌ててTシャツを着せましたw




そして自ら浮き輪を持ち準備OK浮き輪




パパの仕度の方が遅く、

「パパ、プゥー!!!」

と催促してました笑






息子くんはボディリングという浮き輪を使ってます浮き輪

ベルト(クリップ?)で留められるので、親が手を離しても安全でしたニコニコ




↓こういうやつ






2泊3日のプランだったのですが、何度プールに入ったでしょうか笑


そして、1回入るとなかなか上がりたがらない息子くんです。










家族で過ごす時間が長い方が言葉が増えた気がする


これはGWの時にも思ったのですが、長期休みや旅行など、家族と過ごす時間が長いほど、言葉を発することが多くなる気がします。


これは一対一の会話が多くなるからでしょうか?



そして、いつも通りの週5保育園生活に戻ると、また言葉が減ってしまうのです。



どうやら言葉が遅い子には、保育園のような集団生活より、一対一の対話をした方が効果がある場合もあるみたいです。





うーん、これは今月に行く発達検査(再検査)で応相談ですかね。








沖縄太鼓のエイサーに興味津々


ホテルの催し物で

『沖縄太鼓 エイサー』

を初めて見たんです。



高校生くらいの男の子かな、すっごくかっこよくって乙女のトキメキ




すっごい迫力で、感動して涙が出そうになりました泣き笑い


子供たちが出ている曲もあり、3歳くらいの女の子が一生懸命踊っていて可愛かったりラブ




一緒に見てた息子くんも初めての沖縄太鼓に興味津々でした!



↓エイサー




途中、獅子舞も出てきて、そのリアルな動きと迫力にまた感動しました!


本当に生きてるみたいびっくりマーク






この獅子舞に噛まれた人は幸運が訪れるそうです乙女のトキメキ


息子くんは怖がってしまい涙目ぐすん


周りの赤ちゃんも泣いちゃってました。

赤ちゃんにとっては、ナマハゲみたいなもんなんだろうなー。




↓沖縄式の獅子舞




(息子くんの)すっごくいい経験になりましたびっくりマーク









飛行機は3回目の息子くん


飛行機に乗った旅行は3回目の息子くん。


初めて乗った1歳半の時は終始泣いていましたが、もはや慣れたもの。

怖がる事は全くありませんでしたニコニコ


むしろ余裕で外眺めてたw



でも問題は『飽きる』ことです魂が抜ける


2歳児が2-3時間も椅子に座っているわけがないのよ。。。


でも親の膝に座らせてないと、CAさんに怒られるんです。。。危ないからって。。。



えー、、、むりー。。。









2歳児の飛行機対策


ってことで、事前にスマホに動画をダウンロードしておきました!!!!



今回は格安の飛行機なので、座席のモニターや機内Wi-Fiがないんですよね。



はい、Amazonプライムで上限まで動画ダウンロードしました物申す

25本までダウンロードできるので目一杯しておきました。


けっこうキッズ向けの動画が豊富で、普段息子くんがYouTubeで見ているものもありました。






Amazonプライム注意点!


必ず異なる動画をダウンロードしていった方が良いです!!!


同じシリーズを一括でダウンロードすることもできるのですが、もし子供がその動画を気に入らなかったらそこでアウトです昇天



そして、動画の中には、1本の分数が4分とか、とても短いものもあるので、気をつけてください!!!


できれば、分数が長いものがオススメです!!!





まわりのちっちゃい子も結構動画見てる子多かったなぁ。。。


まぁそうなりますよね。。。







キャンディもいいかも!!


沖縄で棒付きのキャンディをもらったんですけど、息子くんそれをずっと舐めてておとなしかったんですよペロペロキャンディー



あ、これ飛行機にいいかもって思いました電球



お菓子やハリボーを用意してたんですけど、すぐ食べちゃうんですよね驚き


だから、長持ちするキャンディはすごくいいかも!!!



ってことで、帰りの飛行機にはチュッパチャプスを用意して意気込みました!!!


が、息子くん、速攻爆睡して1度も起きませんでしたとさ爆笑


いや、ありがたいんだけどもね。









寝たらグスケットが神!!


私の膝の上で爆睡した息子くんですが、重くてどんどん下に落ちてくるんですよ泣き笑い


手は痺れるし結構ツラい。。。


このことをよく知っていたので、飛行機に乗る時は、必ずグスケットをつけてます!!!



寝たらすかさずグスケットで息子くんのお尻を支えます!!!



これがめっちゃラクなんですよ。


片手も使えるから飲み物も飲めるしコーヒー



めっちゃおすすめです!!!







最近コニーからも似たようなのがでたみたいですね。ヒップシートって言ってるのか。









便利な頼れるものには頼ってできるだけ楽に旅行したいですね!!