最近すごい花粉ですね予防


今までそんなに花粉症の症状もなかったのですが、今年はひどくて夫婦でダウンしています。


こうなると、アレジオンとか飲みはじめても効かないんですよね泣き笑い



うちはめっきりコレです↓

コルゲンコーワの鼻炎フィルム


効き目は4時間程度で短いのですが、私も夫も効き目はバツグンですグッ


フィルムタイプなので水なしで飲めるところもgood爆笑












予防予防予防予防予防予防予防













2歳10ヶ月の息子くん、週末に初めて北海道に行ってきました飛行機


夫のマイルが有効期限切れるということで、無理矢理1泊旅行してきました。








雪にビックリ


北海道はどこにいっても雪・雪・雪☃️


東京のビシャビシャした茶色い雪とは違い、真っ白でとってもきれいな雪です❄️


さらっさらなパウダースノーでした雪だるま




夜中降ってて朝起きたら積もってた!




初めてこんな雪を見る息子くんは、楽しむどころかビックリしてちょっと怖がってました笑

なので触らずじまい。

足でぎゅむぎゅむ踏んだくらいです。




私が小さい時は、父がじゃじゃまるの雪だるまを作ってくれたくらい降ってたのになぁ。。。

じゃじゃまる、知ってる人いるかしら?
お母さんといっしょ、にこにこぷんのキャラクターです。


私はぽろりが好きだったよねずみ









登別マリンパークニクス


息子くんが水族館好きなので行ってみましたイルカ

外はゲキ寒なので室内がいいですしね。



水族館がお城出てきてるんですけど

イベントも多くってかなり満喫できましたラブ





 ペンギンの行進


すぐ側をペンギンたちが歩いていくのが可愛いブルーハーツ

外国人観光客が多くて、写真バシャバシャ撮ってました。







 イルカショー


始まる前からイルカがジャンプして遊んでて、息子くん大興奮驚き笑


やっぱり男の子って動くものが好きなんですね!!









 イワシのパフォーマンス



1万匹のイワシが音楽と光にダイナミックに泳ぎます。


これは圧巻でした!!!!












飛行機対策!!


羽田→新千歳の所要時間は1時間位です飛行機


飛行機対策として、事前に機内Wi-Fiが使えるアプリをスマホに仕込んでおきました!


↓ ANAだとこのアプリです





離陸した後、無事に機内Wi-Fiにつながったのですが、なんと肝心のYouTubeがくるくるしてしまい繋がらないガーン


ネットで調べたところ、どうやらANAの機内Wi-Fiは容量が少ないようで、動画などはつながりづらいようですガーン


慌てて座席についてるモニターで、キッズ向けの動画を見させてましたアセアセ


おさるのジョージが好きで良かった。。。







飛行機 耳抜き対策


飛行機の気圧の関係で耳が痛くなりますよね。


大人なならば、耳抜きをすれば良いのですが、子供だと耳抜きができなくて、痛くて泣いてしまうことがあるようです。



そんな時は、飲み物を飲ませるといいらしいです。


なので、息子くんにも飲み物とお菓子を用意しました。

離陸の時はジュースで良かったのですが、着陸の時はジュース飽きてしまっていたので、お菓子で対応しました。




ちなみに最近ハマっているのは、

ハリボーゴールドベアー

ですくま


海外のグミは、日本とは違い、硬い系なので、よくカミカミしてくれて、耳抜きにちょうど良かったです照れ


ちなみに、スーパーで買うと高いのでAmazonでまとめ買いしてます爆笑


スーパーだと1袋200円近くするのですが、アマゾンだと半額です!!!










帰りの飛行機は爆睡。。。


帰りの飛行機は夕方だったこともあって、空港のラウンジで既に寝てしまいました。


飛行機の中でも寝続けたのですが、ずーっと私が抱っこしてましたガーン


お、重い。。。


14キロがのしかかる。。。



で、この時、マジで役立ったのがグスケットでした!!!


ラウンジから飛行機へ移動の際も、座席に座ってからの抱っこも、これがなかったら本当にヤバかったです笑い泣き




ちなみに、3歳未満は親と一緒の座席でOKなので良かったのですが、行きも帰りも、私の抱っこ。


隣で悠々自適に自分の見たい映画を見ている夫を見ると、ちょっと怒りがこみ上げてきますムカムカ



しかも「俺通路側じゃないとダメなんだよね」とか言って、私は4人席の真ん中ですよ。。。


あぁ、旅行も大変ですな(本音が漏れましたガーン)