そういえば、この間、日経平均株価が4万円を超えて史上最高値になりましたね。


株式が絶好調なのですね〜!!


これを機に株を始める人も多いんだとか。。。



でも、その分詐欺被害も増えているようですよ。

気をつけたいですね不安



私は投資超初心者なので、今のところ、一攫千金狙ってもっとつぎ込もうとかできない人です泣き笑い


地味にNISAを継続していくのみ。。。



本当は株で配当金とかもらってみたいのですがアセアセ

お勉強が追いつかないよニヒヒ










犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま











会社員が1番安定・即効性のある収入


さて、先月から時短勤務→フルタイム勤務になったものの、もちろん残業はできないので、周りの同僚よりだいぶ低いお給料です泣くうさぎ



ただ、やっぱり会社員でお給料をもらうという労働が1番手っ取り早くもらえるやり方なんですよね。


毎月大体決まった額で安定してますし。



もし投資で株が暴落してしまっても、働いていればつぶしが効きます。


副業がうまくいってなくても、お給料があれば何とかなります。









副業探しの旅 『せどり』に挑戦!!


とはいえ、サイドFIREを目指すには副業で収入を得たい!

月5万〜10万円くらい収入あればいいなぁ。。。



ってことで、副業探しの旅を始めることにしました笑



私の中で2024年はいろんな副業をやってみて、自分に合ったものを探す1年にしたいと思っています。

失敗してなんぼデレデレ





色々副業はありますが、普段メルカリなどで不用品を売っていることから『せどり』の真似事をしてみよう!と思い立ちました電球



本当は在庫するようなビジネスはリスクが高いのでやりたくないのですが、何事にも勉強!




私もせどりって初めて知ったのですが、定義は以下のとおりです。



せどりとは、一般的に「買い取り」と「売り」の価格差(差額)を利益として得るビジネス手法のことを指します。 具体的には、古本や家電、ファッションアイテムなどの商品を安く仕入れ、オンラインショップやフリーマーケットで高く売ることで利益を上げます。













せどりにも種類がある


せどりにも種類があり、私が調べただけでもたくさんの方法がありました。


  1. 楽天ポイントせどり
  2. Amazonせどり
  3. 中国輸入せどり
  4. ドラッグストアせどり
  5. ブランドせどり

もっとあるんでしょうけど、YouTubeでよく出てくるのはこの辺りです。








楽天ポイントせどりがいいんじゃないか?


楽天経済圏である私には、楽天ポイントせどり
(楽天市場で購入したときに付与されるポイントで利益を得るせどり)
がいいような気がする。。。


そう思って、楽天市場で高ポイントの商品を探し、実際にフリマサイトでいくらで売れているのかを調べることにしました。


が、


自分が「これなら売れるだろう」と思った商品が、ことごとくフリマサイトでは売れていないという。。。





この時点で

あ、私せどりのセンスないな。。。

って勘付きました泣き笑い




そして、今は楽天ポイントが改悪されて、儲けられなくなっているんだとか。。。









ドラックストアせどりに挑戦!


ってことで、楽天ポイントせどりはやめて、ドラッグストア(店舗)せどりに挑戦することにしました。




たまたま、日本でも人気のあるヘアケア商品が、近所のディスカウントストアでとても安く手に入ったのです爆笑


これならば、販売手数料・送料を差し引いても利益が得られるはず。。。


それにフリマサイトで確認したところ、それなりの金額で売れているようです。




売れなければ最悪自分で使おうと思っていました笑










一週間たっても売れないよ


出品したのは、メルカリとラクマ。


なんとラクマは初めての利用です!



ですがね、なんと一週間経っても売れない。。。



「いいね」はちらほらつくのですが。。。




そして一週間過ぎようとしていたところでやっと売れました笑い泣き


でもね、「複数商品買うから安くして」とコメント来てしまい、正直これ以上安くすると利益出ないなぁと思ったのですが、安くして売っちゃいました。



なぜなら、もうここでせどりはやめようと思ったからです。早っ笑い泣き




一週間も不動在庫があることに我慢ならなくなったのですよ。



いつもの不用品の出品なら、数ヶ月置いといても気にならないんですけどね。。。



もう早く売っちゃおうと思ったわけです。




結果、利益は数百円。。。











結論


せどりは自分には向いていない


これにつきます笑い泣き











やってみてわかったこと



・在庫のリスク

 家の中に商品を在庫しておくスペースが必要になる。発送に必要な梱包資材も準備しておく必要がある。



・商品調達の手間

 商品を仕入れる手間がある。実店舗に行く手間、インターネットで購入する手間。



・発送の手間

 売れたら、その都度、相手と連絡を取って梱包発送をしなければいけません。

 結構コメントも多いので、そのやりとりも手間になります。



・販売手数料と送料の負担

 フリマサイトの販売手数料10%と、送料負担がかなり大きい。



・人気商品ほど競争相手が多い

 これは読んで字のごとく、売れるもの=人気商品、競争相手も多いので価格競争になりがちになる。つまりは販売価格がどんどん下がっていく。










人と同じことをやっても稼げない


そもそもメルカリ使ったせどりは誰にでもできるので、


みんな同じ商品を出品している

→価格が下がる

→薄利なので出品数を増やす

→以下エンドレス




っていう負のスパイラルです。





これらの経験から

仕事と育児で忙しく時間が取れない私にとっては、リスクが大きく、利益も微々たるもので割に合わない泣き笑い

と判断。





本当は数万円の家電とかせどりすれば利益は十分取れるのかもしれないですアセアセ


でも在庫して売れないかもしれないリスクや手間を考えると、私には無理ーーーー魂



ただでさえ断捨離に苦戦してるのに。。。

そして「余計なものは買いたくない」精神も邪魔しているもよう。。。




よく「辛抱強くやり続けた人が収入を得られる」なんて聞きますが、私はやり続ける自信がありません悲しい


やっぱ不要になった子供用品を安く出品して、「捨てるよりはいいな」くらいが自分に合っているようです。










商品を扱うものは向いてない


ということで、自分には商品(現物)を扱うものは向いていないような気がします。


商品といっても、デザインとかプログラミングとか、そういった物理的な形がないものならいけると思うのですが。。。









商売の基本を学べた


ただ、商売の基本と言うものを学んだ気がします。


商品を仕入れて、利益が出るように考えて価格をつけて、売り方を工夫して販売する。



この経験があったからこそ、日々の買い物でも数百円の重みを再確認するようになりましたコインたち


あれだけ苦労して得た利益、100円だって大変なことなのだぞ、と泣き笑い









ということで、副業探しの旅はまだまだ続きそうです。。。。