2歳8ヶ月の息子くん、新しい車の絵本を買ったらすごく気に入って、抱きながら寝てましたおやすみラブラブ


朝は絵本持って起きてきました笑






『ブーブー しゃこにはいります』

2月に発刊したばかりの絵本のようですね。



↓車好きの男の子が喜ぶ仕掛けがいっぱい消防車




イベントバナー

 











パトカー救急車消防車車トラックパトカー消防車












保護者会


先日、保育園の保護者会がありました。


前半1時間はクラスの懇親会、

後半1時間は全体会、合計2時間です。



うちの夫は

「出席するのはお母さんたちでしょ?コミュニケーションとってきなよ」

って言うので仕方なく参加。。。



無理にコミュニケーションを取るつもりはないのだけどアセアセ

(保育園で色々あって事勿れ思考になってきてますダッシュ)



出席率は7割程度。

パパの参加もチラホラありましたお父さん



結局、他のママさんから話しかけられてしまったのですが、程良い距離で対応してみましたアセアセ


いや、良い方たちばかりなのはわかってるんですけどねアセアセアセアセ


なんかトラウマになってるのかも。。。










2歳児クラスは上履きになるよ


4月からは2歳児クラスに進級するわけですが、今までは教室では裸足で遊んでいたのですが、これからは上履きとなるそうです足



0・1歳児クラスは1階で床暖房がついてるんですけど、2歳児クラスは2階の教室。

床暖房もありません。



保育士さんがお勧めの上履きを紹介されていたのですが、上履きって自分で買うんですね!!!


てっきり保育園で注文するもんだと思ってましたアセアセ








オススメの上履き


オススメされた上履きはIFME(イフミー)のスリッポンタイプのもの。




かかとに紐がついており、足幅も広く作られており、子供が自分で脱ぎ履きしやすいそうです。



ただ、多くの方が同じ上履きにすると思うので、目印や名前を大きく書いてくださいってアセアセ










上履きの目印


上履きの目印っていろんなものが売っているようです。




流れ星上履きの中敷きに貼るシール


左右の履き間違え防止にもなるらしいです。








流れ星シューズタグ


100円ショップにも売ってました(名前は手書きになるけど)。









流れ星アイロンワッペン

消防車好きな息子くんが喜びそう!!


↓5-6cmでちょっと大きいかも。。。でも90円は安い!!



↓消防車と救急車!!しかもトミカ!








かかとにつけるリングタイプは履く時ちょっと邪魔になりそうなので、ワッペンとかいいですねラブラブ


消防車入れたいなぁ消防車

これで気に入って履いてくれたらいいなぁ!








たぶん上履き嫌がるよ


0歳児クラスの時、靴下も靴を履くのも嫌がって大変だったんですよ。


今も、ニューバランスのスニーカー以外は嫌がって履きません泣き笑い


絶対、事前に慣れさせておかないと、当日履かないわぁ。。。




なので、保育士さんに相談したところ、


「無理に履かせようとしなくていいです、最初は、目のつくところに置いておくだけでも構いませんからニコニコ


と言っていただけたので、まずは目のつくところに置いてみようと思います!





そう考えると、やっぱり消防車のワッペンはっといたほうがいいなぁ。。。