喋らないまま2歳半になってしまった


息子くん、2歳6ヶ月になりました!


いやーまさか2歳半でこんなに喋らないものとは思ってなかったよね泣き笑い



出産する前から読んでた東村アキコさんの『ママはテンパリスト』でも2歳児はめっちゃ喋ってたから、イメージと現実のギャップにノックダウン寸前です不安










ちなみに今の発語状況


◾️いつもいう言葉


以前言えてたワンワン → バ

バス → バ


バしか言わないやん泣き笑い



ゴーゴー!(車で遊ぶ時など)


ワーオー(驚いた時など)


バイバイ


パパ → パ





◾️1回しか言ってないと思われる言葉

(保育士さんには「本人は言ってるつもりかもしれないですよ」と言われた)


・救急車

・YouTube

・カニクレーン

・できた

・プール



その他ずっと喃語喋ってますが、聞き取れない。。。









療育に予約すべきなのか


一応、保健相談所の発達検査は受けたわけですが、様子見ということで、次は半年後。


半年後ってことは、3歳手前でもう一度見るということですね。



いやーーーーでもそれでいいのかなって不安が襲うんですよ。。。





療育とかって予約がいっぱいで半年後とか聞くじゃないですかえーん


もし3歳の時点でなにか診断がくだっても、それから動いたんじゃ遅いんじゃないかって気がしてしまい。。。


かといって、保健相談所からの紹介もないし、どこに行けばいいのかもわからないタラー








子どもの発達クリニック予約いっぱいだよーーー


ネットで見てみたけれども、近くの発達相談(児童精神科)をやっている病院は新規の受け入れが中止されていました。。。



そうなると、ちょっと遠くの専門クリニックになると思うのですが、どこも予約がいっぱいで空きなし!!予約取れませんでした泣き笑いやっぱりね。




こんなにも気になってる人が多いんですね!!!

みんなネットで情報収集するから、ネットで上がってくる病院に予約が集中するのかなぁ。。。




できれば、保健師さんからいいところを紹介していただきたいなぁ。。。今は必要ないってことだけどさぁ。。。頼んだらもらえないかなぁ。。。



ダメ元でかかりるけの小児科に相談してみようかなぁ。。。


いざという時のために医療と繋がっておきたい。。。









本当に様子見でいいの?


最近、本音と建前がわからなくなってしまって、

発達心理士さんも、保育士さんも、

「そんなに心配する事はないですよ」とか

「今は言葉をたくさんためてるんですよ」とか言ってくれるんですけど、

それって本音なのか、とりあえずそう言っているだけなのか、疑心暗鬼になっている自分がいます悲しい




なぜなら

「どこにいっても様子見と言われる」

ってブログが多いから笑い泣き


やはり自分からもっと動くべきなのか。。。











似ている子を探しちゃう


時間があるとついやってしまうこと。


『息子くんと似ている症状の子を探してしまう』

があります。


YouTubeでもブログでも。

YouTubeだとおりおんTVのいおりくんにとても似てます。


ブログだとこちらの男の子ととっても似てるんですよね。







2歳3ヶ月に時に発達相談もされていて、そのときの内容も息子くんとそっくり!!!





まさに意味のある言葉は少しで、でも理解はしているみたいで指示は通るんです。


そして、言葉以外ではそれほど困っていることはないということも同じ。


普通に保育園の集団生活できてるくらいなので。。。



そしてこの子はこの後突然言葉が溢れ出したそうです(羨ましい!!!希望の星ですね!!!)









言葉が遅い 心配すべきセルフチェック


何もしないとネガティブになりがちだし、検索、キーワードもネガティブになりがちです。


なので、YouTubeで自分なりにお勉強です!!!

病院の予約取れないなら自分でやるしかない!!



この状況をまずは受け入れて、最善を尽くすためのお勉強だ!!!




このセルフチェックがとても勉強になりまして、

心配すべき言葉の遅れなのか、通称「おくてタイプ(生理的遅さ)」なのかがわかるそうです。





なにより、動画内でお話しされていた


言葉の遅れが心配すぎてもやもやして過ごす毎日、

せっかくの可愛い時期の子育てを楽しめなかったらもったいない!


の言葉にそうだよなぁ!!って思いましたキラキラ


以前このブログにコメントしていただいた方も同じように言っていたなぁと思い出しました。



息子くんは、⑤のこだわり行動の有無が気になりましたが、こだわり行動の例として「ミニカーを1列に並べるだけで押して遊ぶことがない」と上がっており、

息子くんはトミカを1列に並べることはあるけどそれ以上に走らせて遊んでいるわ指差しとちょっと安心しましたニコニコ


別に新しい場所でも初めての人にも平気だしなー。。。




これで5つのチェックリスから気になる点はなかったのでちょっと安心😮‍💨




じゃあ何かできることはないのか??



よく「いっぱい話しかけてあげるといいんだよ」って言われるんですけど、私としてはいっぱい話しかけてるんですよ。

絵本もたくさん読んでるし。



スマホも禁止にしましたしね。









言葉が遅い子供への話しかけ方



「たくさん話しかけましょう」とは言われても、「じゃあどうやって話しかけたらいいの?」がわかりませんでした泣き笑い


こちらの動画は、そこをとても具体的に説明してくれて、とてもわかりやすかったです!!




しかも、ずっとコン詰めてしまうとお父さん、お母さんが疲れてしまうから、1日10分とかでいいんですよ!って言ってくれてます笑い泣き


優しい!!!



すぐにやってみたいと思います!!








気持ちはジェットコースター


言葉の遅れに悩まれているみなさま、不安でモヤモヤする気持ちすっごくわかります!!!

その気持ちを受け入れて、今できることをがんばりましょう乙女のトキメキ


落ち込む時は落ち込んで、元気になったら楽しく!



息子くんを信じてる。

でももしもの時のために本人が困らないような環境は整えてあげたい。



あと、今の可愛い時期の子育ても楽しみましょうラブラブ