新米の季節ですねおにぎり

横川サービスエリアで買った『峠の釜飯』の釜を再利用して、ごはんを炊いてみましたグッ



これがめっちゃ美味しかったラブ



夫曰く「米の輝きが違う」ってことですキラキラ


お釜でごはん、やっぱいいですね〜ラブラブ

意外と簡単でした!




炊き方はこちら

峠の釜めしの空き釜を使ったご飯の炊き方


ただし、この釜は耐久性がないそうで割れることもあるそうですアセアセ




こうなったら釜買っちゃおうかしら笑








おにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり











東京ドイツ村


さて、2歳4ヶ月の息子くん、先週は東京ドイツ村に行ってきました車


初めて行ったんですけど、けっこう自然と動物がいっぱいで、ふれあいパークみたいな感じなんですねハムスター豚



広いので車移動もできます車











アトラクションは乗れず


アトラクションも結構あって、子供用のジェットコースターを見て、息子くんテンション上がってました立ち上がる

乗れないけどね。






そりで芝を滑れるアトラクションもあったのですが、3歳以上ってことでこれもダメ泣くうさぎ








ヤギと羊のエサやりに大興奮!


この日、息子くんが1番喜んだのが、こども動物園でのヤギと羊の餌やりでした羊やぎ座

※夢中になってて、写真撮り忘れました。。



自動販売機で200円で餌を買ってあげるのですが、モナカの中に草を固めた餌粒が入ってました。


それを息子くんに渡した瞬間に羊たちに食べられるという笑



息子くんもそれが面白くて面白くて、夢中になってあげてましたニコニコ音符


そして、自ら積極的に羊とヤギに触りまくるという。。。おいで




パパはヤギと羊が怖いみたいで、写真も撮らず、遠くで固まっていました真顔撮れや。







おままごとでご飯をあげるようになった


この日から、家ではトミカにもご飯をあげるようになりました笑



保育園ではおままごとで、お猿さんのぬいぐるみに食べさせていたらしく、


保育士さんから

「餌やりの経験が活きてますね!」


ってコメントいただきました指差し






滑り台にハマる


広い芝生には遊具がたくさんあったのですが、

息子くん、芝生を走りまくってました歩く





そして滑り台を見つけて、延々ループです。




なぜか後ろ向きに滑る息子くん笑ううさぎ



多分20回ぐらい滑ってたんじゃないでしょうか。



パパは飽きて、しょっちゅう

「あっちの大きい滑り台にも行こう!」

と息子くんを引っ張って行こうとしますが、息子くんはイヤイヤおーっ!



まぁ、ここでは息子くんが主役ですからね。



私は、存分に好きなことさせたらいいのに、と俯瞰してみてましたw








ダメダメ言い過ぎなパパ


うちの夫はけっこう「ダメダメ」言いますお父さんピリピリ


滑り台でさえ

「後ろ向きで滑っちゃダメ!」

「前の子と間隔をあけなきゃだめ!」

「滑ったらすぐどかなきゃダメ!」

「もう滑ったからいいでしょ!行くよ!」

と事あるごとに腕を掴んで行動を制し。



言うのはいいんですけどね。

でもちょっと言い過ぎな気もしますチーン



危ないものや危険なことは、ちゃんと目を見てお話しするとかならわかるんですけど

何も言わずに、腕や体をつかんで行動を制限させることもあるので


すると、息子くん、せっかく楽しく遊んでいるのに

パパに意味もわからず止められてギャン泣きです怒りピリピリ


これがしょっちゅうあるので、もはや私も傍観してる。。。



自由に遊ばせてあげればいいのにって思ったりします。





家でも一緒で、特に

服を汚すこと、部屋を汚すこと

にダメダメ言います。



息子くんが白Tシャツでうどんを食べてたんですけど、エプロンを嫌がってしまって、どうしてもつゆが服についてしまったんです。


すると

「あームカムカ汚れた!エプロンしないと食べさせないよムカムカもうやめて!!!なんで汚すのムカムカ



と大声で何度も怒るもんだから、

息子くんビビってギャン泣き大泣きピリピリ



かわいそうに。。。

まだ上手に食べられないんだし、一生懸命食べてただけなのに。。。


私は「そんなに大声出さなくてもいいでしょ!」と怒りムカムカ


てか、白T着させたパパが悪いわ。

別に汚れたっていいじゃないか。


そしてどうせ洗濯するのは私だぞムカムカ




ストローマグが倒れてジュースが床に少しこぼれた時も

「もーなんでこぼすのムカムカもうやめてよ!!」

って怒り出す。


でもね、そのこぼれたジュース、拭かないんですよちょっと不満ムカムカ


いや、拭いてから言えやムカムカ


はい、結局こぼれたジュースはずっと放置されていて、私が拭く羽目になるんです。


私はジュースがこぼれた位じゃ怒らないですけどね。

だってわざとじゃないもん。





とりあえず大声出して怒るんじゃなくって、ちゃんとお話しして説明してあげて欲しい。


そして、そもそもそんなことで怒るものではないと私は思っている。。。



1日ワンオペ育児してみいや、そんなことでいちいち怒ってたら身がもたないぞ。



そんな今日この頃です。



最後は、愚痴みたいになってしまいましたが、東京ドイツ村で遊んで楽しかったよっていうブログでした笑アセアセ