最近よくみてるYouTuber現役保育士『てぃ先生』。

テレビに出ててびっくりしました!


本も出してるし、アドバイザー的なこともしてて人気のある人だったんですね!



↓これは地方のテレビですが、さんま御殿とかにも出てたらしい

https://youtu.be/qL-ntG-V8gs





たまたまセミナーを聞く機会があったんですけど、保育士さんの現状やどのようにすれば人気の保育園になるかなど、ちょっと面白かったです爆笑

(単なる興味から受講笑)



助産師hisakoさんもそうだけど、おしゃべりが上手ですよね〜キラキラ


羨ましいですニコニコ




本当は通ってる保育園の保育士さんにもセミナーパンフレット渡そうかなーとも考えたんですけど、子どもの親からそんなの渡されたらプレッシャーになって嫌ですよね泣き笑いやめました。









ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま









さて、そんな保育園のお話なのですが、1歳5ヶ月の息子くんが通う保育園では、通園・お散歩靴の他に、『防災用の靴』を預けることになっていますスニーカー




靴のサイズアップしたいが高い!


ある日、保育園からのお知らせに「定期的に靴のサイズ見直しをお願いします」とあったので、指摘される前にサイズアップしておこう!と爆笑


運動会で防災用の靴を履いたらしい(体育館だったので普段使ってない防災用の靴を用意されたらしい)のですが、「ちょっとキツめだった」とのパパ情報でした。


ただ、息子くんの足は幅広・甲高足


以前保育士さんにオススメしていただいたスポーツメーカーのスニーカーだと高いんですよねえーん

5000円近くしちゃいますアセアセ


 




同じニューバランスでも型によって合うサイズが違う


↓普段使っているのはニューバランス996

これだと13.5cm

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!





 ↓防災用はニューバランス574

これだとより大きく開くので13cmがちょうどよかったです。

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!



どちらもお店の人にサイズを見てもらってます。






メルカリという手がある


そこで、ニューバランス996の14cmをメルカリで買うことにしました爆笑


どうせ防災用の靴は使わずに保管されるだけだろうし、高い新品じゃなくていいんじゃないかと電球



ということで、無事に手に入れたのでした!


これを防災用にしようとしたのですが、パパが

「息子くんが新しい靴を履きたがる、こっちを普段ようにすれば?」

とのことで、


普段使っていたニューバランス966の13.5cmを防災用にして、新しいものを普段使いにすることにしました。


すぐ大きくなるだろうと思ってのことでした。






結果、まだ足に合わない


結果から言うと、

14cmの靴は足に合っていない。

まだ今の防災用の靴が履けるからこのままでいい。


ってことでした。



そうなのかー、じゃあ14cmはもうちょっと大きくなってから使おう!サイズ見ていただいてありがたい!で終わりですよね、普通。



ですが、保育士さんの言い方がキツくて心がざわついたのです泣き笑い





保育士さんの言い方に心折れる


まず

「14cmの靴はお店の人にサイズ見てもらってこのサイズだと言われたんですか?」

と言われ、


いや、メルカリだしアセアセ


と思いながら


「いや、そういうわけじゃないんですけどアセアセ


と回答。



「まだ今の防災用の靴が履けているし、14cmは足にあってません!」


「あ、そ、そうですか。。。すみません。。。運動会でキツかったと夫に聞いたので。。。」


「それに防災用が13cmで普段の靴が13.5cmなのもおかしいです。同じサイズじゃなきゃおかしいですよね?なので防災用に13.5cmを買ってください



え、、、えぇーーーー泣き笑い


なんでそうなるの。。。



それこそ靴の型でお店の人に合うものを選んでもらったんですけどアセアセ


と言いたかったけど隙を与えない詰めるような言い方に萎えてしまったガーン


「すみません。。。」


と平謝りです。

だって反撃して息子くんに何かあったらと思って。。。


でも一言

「普通の靴だとサイズが1cm刻みなんですよ。13・14・15のように。ニューバランスが0.5刻みであるわけで。。。」


なので大きめでもいいじゃん?って言う前に


「だから子供の靴に特化したニューバランスとかミズノをオススメしてるんですよ!」


怒られたー泣き笑い



「すみません。。。」



ずーーーっと謝ってましたよ私。


良かれと思ってサイズアップしたのに、もうこちらから動くのはやめるよ!!!




もーやだ、保育園が嫌になってきた。




あぁぁーーーーー魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける




と、うなだれていると


「でも経済的にキツイならこのままでいいです」


とのことでした。。。



もうね、言い方よ。。。


なんか素直に受け取れないんですけど。。。






この保育士さん、普段から他の子に

「先生今お話ししてるの!!!」

とかキツイこと言ってる姿を見てたんで、息子くんも同じことされてるんだろうなーと気になってたんです。



いや、保育士さんも大変だし、そういうこともあるよね、って思うんだけどね。。。



なんか、心折れました。。。チーン




以前は帽子を嫌がって被らないことで

「息子くんがそうってわけじゃないんですけど」

と言いながら発達障害かも的なこと言われたりして泣くうさぎ




それから毎日何かあるたびにこの先生の詰めるような言い方が気になって気になって、保育園に行くのがとても億劫です。。。



女性特有の逃げる隙を与えない詰める言い方、とても苦手ですゲロー



私が苦手なだけで、他の人は上手くやってるのかもしれないしわからないけど。。。



でもがんばる。。。うまくやらなきゃ。