1歳2ヶ月の息子くん、自分でスタスタ歩けるものの、靴を嫌がりますチーン

しかも全力で。



無理に履かせようとするならギャン泣きです大泣きピリピリ




いや、嫌がるのは想定内だったんですけどね!

なので友達にアドバイスもらった靴下一体型の靴を買ったわけですよ。

これなら嫌がらないよーって聞いて。




それでもダメーーーー。






防災用の靴を用意してください


まぁ、そのうち履けるようになるか。。。と諦め半分でいたんですが、なんと保育園から

「防災用の靴を用意してください」

と言われちゃったんですー泣き笑い



わーーーー遂にきたーーーーー不安



やっぱり避けては通れないのねっ




で、保育士さんには正直に「靴をめっちゃ嫌がるんですー泣き笑いなんなら帽子も食事用エプロンもダメです」と説明。






食事用エプロンも嫌がります


ちなみに食事用エプロンはシリコン製もプラスチック製もダメ。

100円ショップに売ってるビニールのもダメ。


そんな息子くんが、唯一つけられるのが『ピジョンのはじめての離乳食エプロン』だけ。

これなら布なので大丈夫みたい。。。



なので毎日3枚保育園に持っていっては洗濯してーの繰り返しでした不安

※シリコン製なら洗濯の必要ないのに爆笑


が、最近になって保育士さんたちのおかげでやっとシリコン製のエプロンがつけられるようになったんですーーーー飛び出すハート


ただし!保育園でだけ。

家だとやっぱり嫌がるよーーーーガーン



やっぱり保育士さんすげーーぜ泣き笑い尊敬します!




てなことで、今回も保育士さんにヘルプですアセアセアセアセアセアセ毎度毎度スミマセン。。。






保育士さんオススメの靴


保育士さん曰く、もし靴を買うなら

「息子くんは足の甲が高いのと、足幅があるので、アディダスかミズノがいいと思いますよ」

とのことキラキラ


そして、ガバっと開くやつの方がいいらしい!


息子くんは足が大きいので、アカチャンホンポより専門店で買った方がいいそうです。


ほうほう!



いやーめっちゃありがたい情報です!







靴の練習は外がいい


そして、もし家で靴の練習させているなら、外で練習させてみてくださいってびっくり


なぜなら外だと他のことに興味がいくので、履いてくれることが多いんだそうな。


なるほど!!!!





とりあえずは、今持ってる靴下一体型の靴と、靴下を保育園に置くことにしました。


で、なんとその靴を保育園で履かせてくれたみたいで飛び出すハート


嫌がらずに履けたそうです!!!


さすが保育士さん!!!すごいわぁ!!!






スニーカーを買ったぞ!


そんなこんなで保育士さんのアドバイス通り、靴屋さんでスニーカーを探してきましたスニーカー


VANSとかデザインが可愛い飛び出すハートけどここは我慢!


↓ほら可愛いニコニコ



今日は息子くんの足に合った靴を買うのだ!



お店の人に相談したところ、やっぱり息子くんの足は甲が高いみたい足


柔らかい靴がいいですよってアドバイスで、ニューバランスのカパッと開くタイプのスニーカーにしましたブルーハーツ


初めての靴におススメだそうです!



ホント、柔らかくて履かせやすかったウインク


ニューバランス996



ほら、パカっと開くびっくり





ニューバランスはサイズが0.5cm刻みであります音符

他のメーカーは1cm刻みらしい。


靴下履いて13cmがちょっとキツイかなー(甲高・幅広なのでタラー)という感じだったので、13.5cmにしました。


お店の人の話では今の月齢だと、なんと1-2ヶ月で足の大きさが0.5cmずつ大きくなるらしい無気力


すぐ履けなくなるじゃん泣き笑い


ってことで13.5cmで決定ですびっくりマーク




よし!これからできる限り靴を履こう!!!

とはいえ土日しか履く機会ないなぁ驚き


これじゃせっかく買ったのにすぐ履けなくなっちゃう。。。



あ、保育園の送り迎えで履いてみるのはどうだろか電球



ものは試しニコニコ



やってみよーーーー音符