遅ればせながら生後9ヶ月の月齢フォト撮りました爆笑



最近すごく動くので写真撮るのが困難です泣き笑い



月齢フォトもあと残り3回かなぁ。

そう考えるとちょっと寂しい笑い泣き








犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま








さて、先日やっと保育園の入園手続き書類が届きました。

※入園のしおりとは別に届くのです。



記入しなければいけない書類がたくさんあります💦


家庭の状況だとか承諾書だとか予防接種一覧表だとか入園前の生活調査表や園児送迎車登録表、もっとたくさんありますよ〜💦



夫が休みの時に集中して書きたいと思います泣き笑い





その中で『離乳食進行表』と言うものがあって、保育園の給食で使用する食材の一覧があり、家庭で食べたことのある食材にチェックをします。



特にアレルギーを起こしやすい食材は確実に家庭で試さなければいけません。




リストは、初期・中期・後期・完了期以降で分かれているのですが、

「次の段階に上がるまでに食材をお試しいただき、栄養士や担任まで報告するようご協力お願いします」

ってことです💧



つまりは、

試していない食材は家庭で試せやっ!

ってことですね。



さあ、そのチェックリストを見てみましょう!



★印の食材はアレルギーを起こしやすい食材なので確実に家庭で試すように注意書きがされています。





初期

5・6ヶ月ごろ

ゴックン期


  • 10倍〜7倍粥(つぶしがゆ)
  • たい・カレイ
  • 豆腐★
  • にんじん
  • じゃがいも
  • サツマイモ
  • かぼちゃ
  • 大根・かぶ
  • ほうれん草・小松菜
  • 白菜
  • 玉ねぎ
  • ブロッコリー・カリフラワー
  • トマト、トマト缶
  • キャベツ
  • とうもろこし
  • 湯冷まし
  • 麦茶
  • 片栗粉
  • だし(かつお・昆布)
  • 粉ミルク




中期

7・8ヶ月ころ

モグモグ期


  • 7倍〜5倍粥(おかゆ)
  • 小麦粉食品★(小麦粉・食パン・そうめん・うどん・パスタ類)
  • お麩
  • 鮭★
  • ホタテ(水煮缶)
  • しらす干し★
  • 鶏肉★(ささみ、胸肉、もも肉)
  • ひきわり納豆
  • 高野豆腐
  • 卵黄(加熱)★
  • 無糖ヨーグルト★
  • わかめ
  • 青のり
  • ズッキーニ
  • ナス
  • きゅうり
  • 青梗菜
  • 里芋★
  • さやいんげん
  • さやえんどう・グリーンピース
  • アスパラガス




後期

9〜11ヶ月

カミカミ期



  • 5倍粥〜軟飯
  • 赤ちゃんせんべい
  • たら
  • ぶり・さわら
  • ツナ缶
  • 豚もも肉★
  • ゼラチン★
  • きな粉★
  • 卵白(加熱)★
  • 牛乳(加熱)★
  • チーズ★
  • ごま★
  • 鰹節
  • とろろ昆布
  • キノコ類
  • 寒天
  • ピーマン
  • 山芋★
  • もやし
  • いちご
  • オレンジ★
  • メロン★
  • スイカ
  • 梨(煮)
  • バナナ★
  • みかん
  • りんご(煮)★
  • 砂糖(三温糖)
  • 醤油★
  • 味噌
  • サラダ油
  • ごま油



本当はもう一つ完了期以降のリストもあるのですが、疲れたのでこのぐらいにさせてください。。。泣き笑い



このリストを見て、正直やばいと思いました驚き



食べてない食材がいっぱいあるーーーー真顔





てか、ホタテ水煮缶とか、高野豆腐とか、とろろ昆布とか、メロンとか、、、

普段食べない食材ばっかりなんですけどっ爆笑




ちなみに完了期以降のリストはもっとえぐいです。




とりあえず、3月頭の説明会まで時間がないので(説明会で資料提出します)、とりあえず家にある食材はすぐにでも少しずつ試していくことにしました凝視


お麩を引き出しの奥から探し出し、ついでにわかめ・青のり・ごまもゲット!!!

寒天はいつもの桃ゼリーに入ってるし、ゼラチン・・・ゼラチンがないな💦

とろろ昆布と高野豆腐は週末買いに行こう!
山芋・里芋も同様!

グリンピースはミックスベジタブルに入っていたのでそれをチョイス!

もやし・ホタテ・ぶりさわら・ピーマン・ズッキーニ・きゅうり・なす・アスパラガスは買いに行かねばネガティブ


メロンはいいとして、スイカ・梨は無理じゃね?季節的に。



こうなったらベビーフードも活用!

さやいんげんは、非常時用に買っておいたベビーフードに入っていたのでそれをあげよう!







キャベツ・わかめ・ごま油・しいたけ・酢はこちらから。








はい、アレルギーの可能性が低い食材は、まとめて食べちゃいます。

アレルギーの可能性が高い食材は、1日1食材と決めて、小さじ1杯から与えるようにしたいと思います。


じゃないとチェックの数が少なすぎて怒られそう真顔



これでも今まで食べた食材40種類超えてたのに、なんか予想の斜め上を行く食材リストだな・・・


みなさんはこんな食材を離乳食にあげてるんでしょうか💦すごいな💦


とりあえずがんばります。
怒られないように。